B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ラーメン長山

台東区根岸1丁目

 

f:id:red-cb:20200330203356j:plain
鶯谷駅南口の陸橋の脇、JRの線路沿いにあるラーメン屋さんです。隣には「焼貝うぐいす」があります。2007年の創業でこの界隈のラーメン屋さんでは古株に入ります。カウンター12席。年中無休で使い勝手がいいのがうれしいです。

 

◆味玉ラーメン◆
f:id:red-cb:20200310185638j:plain
お店のラーメンは鶏トンコツの白濁スープです。ややとろみがあって濃厚でクリーミーなスープになっています。チャーシュー、メンマ、のり、刻みねぎ、それに味玉をトッピングしました。麺の大盛りは無料です。

 

f:id:red-cb:20200310185648j:plain
麺は浅草開化楼のものを使っています。太麺か細麺を選べます。太麺にしました。モチモチの食感で濃厚なスープとの相性もぴったりです。テーブルに置いてあるブラックペッパーが合いますね。もっとガツンとパンチが欲しい方はすりおろしニンニクもオススメです。

 

◆味玉味噌ラーメン◆
f:id:red-cb:20200330203401j:plain
こちらは味噌ラーメン。ベースは同じ鶏トンコツのスープで、そこに味噌の風味が加わった感じです。こちらも同じく味玉をトッピングです。味噌ラーメンにはもやしが入っています。

 

f:id:red-cb:20200330203405j:plain
こちらは細麺にしてみました。味噌ラーメンはさらにとろみが増しています。あんかけの餡のようなとろみです。クリーミーな味噌なのでテーブル上の七味、ラー油、豆板醤などの辛めの調味料が合うようです。

 

◆ちゃーしゅー丼◆
f:id:red-cb:20200310185634j:plain
サイドメニューのごはんです。白ごはんの上に刻んだチャーシューをのせて、そこにマヨネーズをかけて刻みねぎを添えてあります。

 

f:id:red-cb:20200310185643j:plain
よくかき混ぜていただきます。チャーシューのタレが白ごはんに染みておいしいです。ネギがアクセントになっています。