B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

六厘舎

千代田区丸の内1丁目 東京駅一番街 東京ラーメンストリート内

 

f:id:red-cb:20200331202028j:plain
現在のつけ麺の礎を築いたといっても過言ではない超有名店です。かつてお店は大崎にありましたが、あまりの連日の大行列のためお店は閉店。現在ある東京駅八重洲側の東京駅一番街東京ラーメンストリートで再出発となりました。現店舗はカウンター10席とテーブル8卓の計26席。移転してもやはり行列は絶えません。

 

◆特製つけ麺◆
f:id:red-cb:20200331202021j:plain
これぞつけめんの王道のスタイルですね。こちらはノーマルなつけめんに味玉と豚ほぐしのついた特製つけめんです。

 

f:id:red-cb:20200331202013j:plain
浅草開化楼の特製の太麺です。茹で上げた麺を冷水で〆てコシを出しています。もちもちですごい弾力です。並盛でも十分に食べ応えあります。

 

f:id:red-cb:20200331202008j:plain
大量の素材を長時間かけて煮込んだ濃厚スープです。このどろっとした濃厚スープにコシのある太麺がよく合います。麺を食べ終えたらスープ割りをいただきます。魚の出汁に柚子の風味を加えた割り汁が濃厚なスープを最後まで飲みほせるスープに変化させます。

 

f:id:red-cb:20200331202017j:plain
左はトッピングの豚ほぐし。右は今では定番となった魚粉です。これらを混ぜることで味の変化を楽しむことができます。

 

お店の公式HP→ http://www.rokurinsha.com/