B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

昇龍

台東区上野6丁目

 

f:id:red-cb:20200404181826j:plain
JR上野駅の高架下にある中華料理屋さんです。昭和32年創業で、このエリアに立ち飲み屋が乱立する以前から営業をしている老舗です。すぐ横に2号店がありましたが、現在は2号店を閉じてこちらに統合しています。1Fはカウンター、2Fにテーブル席があります。

 

◆餃子◆
f:id:red-cb:20200404181749j:plain
銀座の「天龍」、八重洲の「泰興楼」と並ぶジャンボ餃子です。もちろんお客さんのほぼ全員が注文する看板メニューになっています。一皿に4個ですが、そのボリュームはかなりのもんです。

 

f:id:red-cb:20200404181819j:plain
1個の長さはそれほどではないですが、その高さがすごいです。もちっとした皮で包んであります。

 

f:id:red-cb:20200404181803j:plain
中には餡がパンパンに詰まっています。肉と野菜のバランスのいい餡です。ニンニクは使っていません。ボリューム満点ですが、割とあっさりとして軽くいただけます。

 

◆ライス(小)◆
f:id:red-cb:20200404181754j:plain
餃子ライスでいただきます。ライスの量は普通のほかに大と小があります。小でいただきました。もやしの小皿つきです。

 

◆肉そば◆
f:id:red-cb:20200404181809j:plain
麺類もメニュー20種類近くあります。その中のひとつの肉そばです。チンジャオロース風の肉のあんかけがのったラーメンです。

 

f:id:red-cb:20200404181813j:plain
麺はやや細目で柔らかめ。つるっとしたのどごしがいいです。