B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん丸香

千代田区神田小川町3丁目

 

f:id:red-cb:20200407194556j:plain
都内No.1とも称される、神保町にある人気のうどん屋さんです。錦華通り沿いにあって、お昼時は毎日のように行列ができています。ただ平日の夕方は比較的空いているので狙い目かもしれません。長テーブルと4人掛けテーブルがそれぞれ2卓ずつ、26席の店内です。

 

◆丸天うどん◆
f:id:red-cb:20200407194541j:plain
いりこダシの洗練されたつゆに香川県産の青ねぎをのせたかけうどんです。かけうどんは温・冷を選べます。今回は温かい丸天うどんにしました。丸天(揚げかまぼこ)は香川県から直送されたもので、具は日替わりになります。この日はきくらげでした。分厚くてプリプリのすり身にきくらげのコリコリの食感がアクセントになっています。すごくおいしい。

 

f:id:red-cb:20200407194551j:plain
店主は香川県の名店「山越うどん」のご出身だそうです。これぞ本場の讃岐うどん、ということでしょうか?讃岐うどんといえば圧倒的な弾力と歯ごたえのイメージでしたが、こちらのお店のうどんには適度な弾力に加えて柔らかさがあります。これが本当の「コシ」というものなのかもしれません。ちょっと感動的です。

 

◆ちくわ天◆
f:id:red-cb:20200407194547j:plain
天ぷらは単品での注文になります。讃岐うどんの定番のちくわ天をいただきました。ちくわ天も8種類のちくわから日替わりで提供されます。この日はじゃこちくわでした。風味が抜群です。