B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

日本橋製麺庵 なな蓮

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20200415191027j:plain
日本橋にある評判のラーメン屋さんです。中央通りと昭和通りのちょうど間、日本橋川沿いのビルの1Fにあります。店内はカウンターとテーブル席の18席で、照明をやや落としたバーのような雰囲気になっています。実際、夜はお酒の飲めるメニューも揃うようです。なお、神田に支店がありますが、こちらは鶏そばのお店になります。

 

◆支那そば◆
f:id:red-cb:20200415191019j:plain
スタンダードの支那そばをいただきました。比内地鶏をベースとしたスープとアゴなどの魚介の出汁を合わせて秋田の手作り醤油で仕上げたスープがすごくおいしい!まろやかで上品な味わいです。具も2種類のチャーシューのほかにメンマ、海苔、青菜、白髪ねぎといろいろのっています。

 

f:id:red-cb:20200415191023j:plain
麺は平打ちのストレート麺です。つるっとしてのどごしのいい食感です。全体的に稲庭うどんをイメージしてラーメンを作ったような印象を持ちました。

 

◆炊き込みご飯◆
f:id:red-cb:20200415191015j:plain
サイドメニューの竹の子とゴボウの炊き込みごはんです。たっぷりとふりかけたゴマの風味が効いています。

 

お店の公式HP→ https://www.nanahasu.com/