B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鮮菜魚 早瀬

中央区京橋3丁目

 

f:id:red-cb:20200427201340j:plain
築地のマグロの仲卸直営の居酒屋さんです。京橋駅から徒歩2~3分、中央通りの警察博物館の交差点から京橋大根河岸通りを入ったビルの地下にお店はあります。静かで落ち着いた雰囲気の店内は居酒屋というよりレストラン風。カウンター席、テーブル席、個室などもあって様々な用途に使えそうです。

 

◆鮪ヅケ丼定食◆f:id:red-cb:20200427201308j:plain
ランチはこの「鮪ヅケ丼定食」のみの提供です。平日ランチで限定30食。今回は「飯増し玉有り」にしました。ヅケ丼にさらに白ごはんがついてくるという不思議なボリュームアップです。

 

f:id:red-cb:20200427201312j:plain
ヅケ丼には200gのマグロが使われています。切り身が何重にも重ねられていて下のごはんが見えません。(下のごはんはボリューム少なめです。)

 

f:id:red-cb:20200427201331j:plain
マグロは赤身からトロまでいろいろな部位がのっています。マグロの仲卸さんが選んだマグロですからマズイわけがありません。すごくおいしいマグロです。最後の一切れまでマグロのおいしさを堪能できます。

 

f:id:red-cb:20200427201323j:plain
みそ汁はねぎま汁になっています。

 

f:id:red-cb:20200427201327j:plain
中にマグロのつみれ汁が入っていました。

 

f:id:red-cb:20200427201317j:plain
「玉有り」は磯海苔を散らした生卵のことです。

 

f:id:red-cb:20200427201336j:plain
マグロのヅケの半分くらいを「飯増し」の白ごはんに移して、今度は「玉有り」の生卵をかけたヅケ丼でいただきます。先ほどのヅケ丼とはまた違ったユッケ風味のヅケ丼が楽しめます。

 

お店の公式HP→ https://p405800.gorp.jp/