B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

喫茶ピーター

台東区西浅草3丁目

 

f:id:red-cb:20200429204458j:plain
1964年から続く西浅草の住宅街の一角にある小さな喫茶店です。国際通りとかっぱ橋道具街通りの間、TX浅草駅から徒歩3分程度のところにあります。店内は18席、壁一面に描かれた昭和を代表する浅草の役者や芸人の人物画がものすごいインパクトあります。

 

◆カレーライス◆
f:id:red-cb:20200429204434j:plain
お店の軽食で人気No.1のカレーライスです。タテ・ヨコ・ナナメどこからみても「ザ・日本のカレーライス」。喫茶店のカレーライスといえばボリューム少なめなイメージがありますが、こちらのお店は真逆です。こちらは普通盛りですが他のお店の大盛りぐらいの量があります。

 

f:id:red-cb:20200429204449j:plain
カレールーはカツオと昆布の和風のダシから作っているのがポイントです。カレーの辛さが和風ダシで日本人に合ったまろやかな味わいになっています。見た目はお家のカレーそのものですが、見た目以上に味の完成度は高いカレーです。

 

f:id:red-cb:20200429204439j:plain
カレーライスについてくるコンソメスープです。

 

f:id:red-cb:20200429204444j:plain
こちらもカレーライスについてくるお漬物。らっきょう&福神漬けではないんですね。大根のぬか漬けがすごくおいしい!

 

◆コーヒー◆
f:id:red-cb:20200429204453j:plain
お店のコーヒーは宮内庁御用達・老舗の「珠屋小林商店」のオリジナルブレンドコーヒーです。渋みが少なくてコクが深いおいしいコーヒーです。