B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

晴々飯店

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/03/01/215450

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20200522192245j:plain
メーカーズクラフトのハイボールです。まろやかな味わいです。

 

◆牛肉の干鍋◆
f:id:red-cb:20200522192239j:plain
干鍋とは汁のない四川省の新しい鍋です。今、成都では人気だそうです。極力汁を出さず、片栗粉も使わない、牛肉とニンニクの茎とキクラゲの炒め物になっています。

 

f:id:red-cb:20200522192250j:plain
多くの香辛料を使ってスパイシーに仕上げているところに、更に避けることができないくらい大量の赤唐辛子も入っています。辛いです!食べていると大粒の汗が吹き出てきます。ただ、こんな辛い中でもちゃんと旨味が残っているのがすばらしい。

 

◆リアル青椒肉絲◆
f:id:red-cb:20200522192220j:plain
チンジャオロースって四川料理なんだそうです。こちらは本場・四川の味を再現した「リアル」な味のチンジャオロースです。

 

f:id:red-cb:20200522192226j:plain
日本でチンジャオロースといえばオイスターソースの甘い味付けが一般的ですが、本場のチンジャオロースは辛いです。青唐辛子を効かせて辛さ全開になっています。またチンジャオロースでは定番のタケノコが入らないんだそうです。牛肉とピーマン、それと青唐辛子の炒め物です。クセになる辛さ。白ごはんが欲しくなります。

 

◆痺痺(ビービー)ワンタン◆
f:id:red-cb:20200522192230j:plain
四川料理に欠かせない花椒を青いうちに摘み取った「藤椒」というそうです。その藤椒油を使ったワンタンスープです。花椒よりも強い香りで、味わいもピリッとくる刺激がインパクトあります。

 

f:id:red-cb:20200522192235j:plain
つるっとした口当たりのワンタンです。スープにはチンゲン菜などの野菜も一緒に入っています。