B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

大衆割烹 三州屋 銀座店

≪5回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/04/28/203641

 

◆ドリンク・お通し◆
f:id:red-cb:20200523184538j:plain
午後は久しぶりに暑くなりました。ハイリキのレモンサワーです。

 

f:id:red-cb:20200523184542j:plain
お通しは前回と同じイワシの煮付けです。

 

◆イワシのフライ◆
f:id:red-cb:20200523184547j:plain
イワシのフライです。開きにした大きなイワシが2枚、サクッと揚がっています。ふわっとした身質でめちゃくちゃ脂がのっています。脂たっぷりですので絞ったレモンでいただくのがいいですね。

 

◆アスパラ焼き◆
f:id:red-cb:20200523184602j:plain
軽く炙ったアスパラガスです。太くてシャキッとして甘みを感じます。クリーミーなマヨネーズをつけていただきます。

 

◆加茂茄子の揚げ出し◆
f:id:red-cb:20200523184551j:plain
京野菜の加茂茄子の揚げ出しです。たっぷりの鰹節と生姜でいただきます。

 

f:id:red-cb:20200523184557j:plain
刻んだ人参としいたけの入った出汁はあんかけになっています。ちょっと濃いめの出汁が分厚くてジューシーな加茂茄子にぴったりです。

 

◆アジの叩き◆
f:id:red-cb:20200523184606j:plain
刺身を細かく刻んだアジの叩きです。身が締まってプリプリの食感です。脂もしっかりのっています。

 

◆定食セット◆
f:id:red-cb:20200523184615j:plain
アジの叩きは定食でいただきました。ごはんとお漬物です。ちなみにごはんは大盛り無料になっています。

 

◆鳥豆腐◆
f:id:red-cb:20200523184611j:plain
今回も定食には鳥豆腐がついていました。出汁のおいしいスープは今回も最後まで飲み干します。