B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

きしめん 寿々木屋

中央区日本橋人形町3丁目

 

f:id:red-cb:20200519195911j:plain
都内では珍しい「立ち食いきしめん」のお店です。地下鉄人形町駅を出てすぐ、人形町交差点の近くにお店はあります。基本立ち食いですが、座れる席も少し用意されています。また最近の立ち食いそば屋では主流の券売機もありません。なるべく小銭を用意しましょう。

 

◆かきあげきし◆
f:id:red-cb:20200519195853j:plain
以前はメニューにそばもあったのですが、現在はきしめん専門になっています。こちらは温かいきしめんにかき揚げをのせた「かきあげきし」です。

 

f:id:red-cb:20200519195906j:plain
つるっとのど越しのいい麺です。こちらのお店ではつゆに関西風の透き通ったダシつゆを使っています。(本場・名古屋のきしめんのつゆはどうだったかな…?)無色透明でも白醤油の味と風味はしっかりあります。きしめんに相性バッチリのやさしいつゆです。

 

f:id:red-cb:20200519195902j:plain
天ぷらはかき揚げのほかに、いか天、えび天などあります。

 

◆冷やしきしめん◆
f:id:red-cb:20200522192138j:plain
こちらは冷たいきしめんです。ぶっかけタイプになっています。冷やしにすると麺がもっちりとコシのある食感になります。お好みでワサビをつけていただきます。

 

◆おでん玉子◆
f:id:red-cb:20200522192143j:plain
こちらのゆで卵はトッピングです。おでんの出汁につけてあるのでほんのり出汁の味わいがします。

◆いなり◆
f:id:red-cb:20200519195858j:plain
もうひとつのサイドメニューのおいなりさんです。こちらは別皿で1個からの販売です。