B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪7回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/03/21/233533

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200610004301j:plain
f:id:red-cb:20200610004331j:plain

ハイボールと生レモンサワー。グラスが変わりました。

 

◆刺身盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20200610004315j:plain
今回もお馴染みの刺身盛り合わせをいただきました。メニュー上は「三種盛り」です。

 

f:id:red-cb:20200610004319j:plain

f:id:red-cb:20200610004323j:plain
メニューの三種は縞あじ、カレイ、すずき。しかし今回も10種類が盛ってあります。いろいろのっていてもう何の魚か全くわかりません。(サザエはわかりましたが。)とにかくお得な刺し盛りです。

 

◆トマト 炙りベーコンのサラダ◆f:id:red-cb:20200610004306j:plain
トマトと軽く炙ったベーコンに粉チーズをふりかけたサラダです。風味づけにオリーブオイルもかけてあってイタリアン風に仕上がっています。トマトが甘いです。

 

◆丸干しするめいか◆
f:id:red-cb:20200610004335j:plain
炙った丸干しのスルメイカです。中には肝も入っています。かなり塩を効かせていますね、思いきり酒の肴です。マヨネーズで塩気を中和しましょう。

 

◆きゅうりと茗荷の塩もみ◆
f:id:red-cb:20200610004310j:plain
きゅうりと茗荷をゴマ油で和えたもの。シンプルな一品ですが、ゴマ油が香ばしさが広がります。さっぱりとしておいしい。

 

◆真ダコとヤングコーンのアンチョビ炒め◆f:id:red-cb:20200610004327j:plain
真ダコとヤングコーンをアンチョビで炒めたものです。アンチョビのすごくいい香りが食欲をそそります。甘みのある真ダコとヤングコーンにほんのり塩気のあるアンチョビがよく合っています。

 

◆真鯛・生ハム・モッツァレラの包み揚げ 大葉ジェノベーゼ◆f:id:red-cb:20200610004340j:plain
真鯛と生ハムとモッツァレラを春巻き風に包んで揚げたものです。脇に添えてある大葉のジェノベーゼソースをつけていただきます。

 

f:id:red-cb:20200610004344j:plain
中身は真鯛と生ハムとモッツァレラの見事なコンビネーション。大葉のソースもいいですが、そのままでも風味抜群です。

 

◆フォンドボーと八丁味噌仕立て牛すじ煮込み◆f:id:red-cb:20200610004348j:plain
フランス料理のフォンドボーと名古屋の八丁味噌を合わせたダシで煮込んだ牛すじです。バゲットがついています。

 

f:id:red-cb:20200610004353j:plain
牛すじは柔らかくなるまでしっかり煮込んであります。フォンドボーの苦みがちょっと効いた大人の味です。この牛すじを添えてあるバゲットにのせていただくと洋風でオシャレな感じになります。

 

◆冷やしとろろうどん◆
f:id:red-cb:20200610004357j:plain
今回の〆のうどんは冷やしとろろにしました。ぶっかけタイプの冷たいうどんです。たっぷりのとろろと黄身がどーんとのっています。

 

f:id:red-cb:20200610004402j:plain
うどんは細めですが、噛み応えのあるものすごくコシのあるうどんです。キンキンに冷やしてあるので蒸し暑いこれからの季節には最高のうどんになっています。