B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

中華そば七麺鳥

≪5回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/01/27/201902

 

◆羅臼昆布と浅利のつけそば◆f:id:red-cb:20200614211326j:plain
季節限定のつけそばをいただきました。全粒粉の平打ち麺とつけ汁のセットです。

 

f:id:red-cb:20200614211330j:plain
麺の入った大きな丼ぶりは冷やしラーメンになっています。大葉と塩こんぶを鶏ささみで巻いたもの、枝豆、梅干しといったさっぱりとした具がのっています。

 

f:id:red-cb:20200614211346j:plain
冷水で〆た麺はコシの強い歯ごたえです。羅臼昆布でとった出汁の冷たいスープが素晴らしい!あっさりとした中にも羅臼昆布の風味がしっかりと引き出されています。蒸し暑いこれからの季節には最高の一品です。

 

f:id:red-cb:20200614211335j:plain
つけ汁はあさりの入った出汁スープです。こちらは温かいスープになっています。殻付きのあさりの身もちゃんと入っていますね。

 

f:id:red-cb:20200614211350j:plain
麺を昆布でいただいた後はこちらのあさりのつけ汁につけていただきます。昆布とあさりの出汁が合わさってうま味が凝縮された感じです。

 

◆〆のお茶漬けめし◆
f:id:red-cb:20200614211340j:plain
有料オプションの〆のごはんもいただきました。梅干しと塩こんぶ、あられを散らした白ごはんです。

 

f:id:red-cb:20200614211355j:plain
こちらのごはんに羅臼昆布のスープをかけてお茶漬けにしていただきます。羅臼昆布のあっさりスープに梅干しの酸味が加わってこちらもさっぱりといただけるお茶漬けになります。