B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪8回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/06/09/235900

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200616193659j:plain
f:id:red-cb:20200616193755j:plain

いつものハイボール。それとウーロンハイです。

 

◆ミニ帆立バター醤油◆
f:id:red-cb:20200616193716j:plain
ベビーホタテを香ばしいバター醤油で殻付きのまま炒めたものです。

 

f:id:red-cb:20200616193724j:plain
バター醤油にホタテの殻のエキスが加わって香ばしさが増しています。食欲をそそりますね。お酒のおつまみにぴったりです。

 

◆鴨のたれ焼き◆
f:id:red-cb:20200616193728j:plain
鴨肉を濃厚な甘辛いタレで炒めたものです。鴨肉はぎゅっとくる歯ごたえで肉のうま味たっぷりです。この甘辛のタレは白ごはんが絶対欲しくなる危険なタレです。

 

◆丸茄子の冷製田楽 小海老のから揚げ添え◆f:id:red-cb:20200616193703j:plain
刻んだ丸茄子を田楽のタレにあわせて冷やしたものです。小海老のから揚げを散らして仕上げてあります。丸茄子は煮びたしにして出汁を含んでいるので出汁の効いた上品な田楽になっています。そこに小海老の塩気がアクセントになっています。

 

◆はまちの南蛮漬け◆
f:id:red-cb:20200616193751j:plain
軽く火を通したはまちを南蛮漬けにしたものです。しっかりお酢を効かせたさっぱり風味の南蛮漬けです。冷たくて蒸し暑い季節にぴったり。敷いてある玉ねぎもよく合っています。

 

◆手造りタルタルソースの鳥南蛮◆f:id:red-cb:20200616193759j:plain
自家製のタルタルソースがたっぷりかかった鶏の唐揚げ、いわゆるチキン南蛮です。自家製のタルタルソースは酸味を抑えてあって、ちょっとクリーミーさも感じる味わい。たっぷりかかっていますが全く重くない、まろやかなタルタルソースです。

 

f:id:red-cb:20200616193805j:plain
から揚げの鶏肉は火がぎりぎり通った絶妙な揚げ具合でものすごく柔らか。肉汁が溢れてジューシーです。

 

◆とろろご飯と冷やしうどん定食◆f:id:red-cb:20200616193737j:plain
〆の食事です。今回はうどん&ごはんの定食スタイルでいただきました。うどんは温・冷を選べます。こちらは冷やしの方で、ぶっかけタイプのわかめうどんになっています。おろし生姜と摺りゴマが効いた風味抜群のうどんです。

 

f:id:red-cb:20200616193743j:plain
うどんはやや細め。相変わらずのコシの強さでもちもちです。

 

f:id:red-cb:20200616193732j:plain
ごはんはとろろごはんにしました。うどんととろろは別々で出されます。とろろにはだし醤油がかかっています。卵と一緒によくかきまぜていただきます。

 

f:id:red-cb:20200616193747j:plain
このとろろが印象的!濃厚な芋の味がはっきり分かります。毎日食べたくなるようなおいしいとろろです。