B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/06/02/230514

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200703213926j:plain
f:id:red-cb:20200703213931j:plain
f:id:red-cb:20200703213942j:plain

角ハイボール、ライチサワー、うぐいすとまり梅酒のソーダ割り。「うぐいすとまり」は福岡県久留米市の山口酒造場のお酒です。

 

◆万願寺とうがらしと夏野菜の煮びたし◆f:id:red-cb:20200703213935j:plain
京野菜の万願寺とうがらしと、みょうが、なすの煮びたしです。やさしい出汁に大根おろしと大葉でさっぱりといただきます。

 

◆カレーグラタンコロッケ◆
f:id:red-cb:20200703213947j:plain
カレー味のグラタンコロッケです。俵型のコロッケが2個。結構ボリュームあります。

 

f:id:red-cb:20200703213951j:plain
カレー風味のクリームコロッケですね。ふわっとしておいしいです。

 

◆特大うなぎの山かけ◆
f:id:red-cb:20200703213956j:plain
うなぎの蒲焼きを山かけにした一品です。山芋と刻み海苔、小ねぎをよく絡めていただきます。

 

f:id:red-cb:20200703214002j:plain
こってりとした蒲焼きに山かけがさっぱりとしてくれます。

 

◆キャベツで食べるスパイシーガリックチキン◆f:id:red-cb:20200703214007j:plain
鶏もも肉をガーリック風味に焼き上げてブラックペッパーで仕上げたものです。生キャベツと一緒にいただきます。

 

f:id:red-cb:20200703214012j:plain
スパイシーな鶏もも肉にシャキシャキのキャベツの甘さがすごくよく合っています。

 

◆天たま丼とわかめうどんセット◆f:id:red-cb:20200703214023j:plain
〆のうどんです。今回はミニ丼ぶりとのセットにしました。別皿で刻みねぎと浅漬けが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20200703214034j:plain
丼ぶりは天たま丼です。ごはんの上に半熟卵をのせて、その上から天かすを散らして甘辛いタレをかけた丼ぶりです。かなり濃厚な味わいに仕上がっています。ガッツリ系ですね。

 

f:id:red-cb:20200703214028j:plain
うどんは温かいうどんにしました。こちらは関西風のダシであっさりと上品な風味です。たっぷりのワカメと山菜もこのダシに合っています。うどんは冷たいうどんよりもやや太めです。武蔵野うどんに近い食感です。