B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

文明堂カフェ

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20200709203641j:plain
カステラの名店中の名店「文明堂」です。明治33年に長崎で創業し、大正11年には東京へ進出、その後1世紀以上にわたって親しまれている超老舗です。こちらの日本橋店はコレド室町のすぐ隣、江戸桜通り沿いにあります。数年前にリニューアルしてイートインが併設されました。日中はカフェ、夜はバーとして利用できるようになっています。

 

◆焼き立て三笠山パンケーキ◆f:id:red-cb:20200709203615j:plain
ロングセラー商品・どら焼き「三笠山」の生地で作る焼き立てのパンケーキです。お店の特別メニューなので14時からの提供となります。

 

f:id:red-cb:20200709203618j:plain
美しい見事な焼き色です。「三笠山」と同じ材料のほか、醤油と清酒を隠し味に使っているそうです。甘さを抑えたクラシックな味わいの生地になっています。

 

f:id:red-cb:20200709203622j:plain
メープルシロップ、バニラアイス、バターと粒あんが添えられています。これらを組み合わせるといろいろな味が楽しめます。中でも印象的なのがバターです。すごく塩が効いてる有塩バターで、「三笠山」でも使われている粒あんと一緒にいただくとすごくおいしい!

 

◆スパイス香るチキンカレー◆f:id:red-cb:20200709203626j:plain
ランチメニューのチキンカレーです。ライスは大盛り無料なので大盛りでいただきました。サラダも添えられています。

 

f:id:red-cb:20200709203631j:plain
カレーはカフェとは思えないほど本格的。後からじんわりと辛さがくる欧風カレーです。一口では食べられないほどの柔らかいチキンがゴロゴロ入っています。ボリューム満点。コスパ最高です。

 

◆ランチカステラ◆
f:id:red-cb:20200709203636j:plain
ランチではオプションでカステラをつけることができます。「文明堂」ですからね、やっぱりカステラはいただいておきたいです。はちみつをたっぷり含んだハニーカステラはしっとりとした口当たりで上品な甘さです。

 

◆アイスコーヒー◆
f:id:red-cb:20200709203610j:plain
ランチセットのドリンクです。コーヒーはUCC珈琲とコラボしたオリジナルブレンドだそうです。

 

f:id:red-cb:20200709203605j:plain
ドリンクのコースターがお馴染みのこちらでした。「カステラ一番、電話は二番~♪」

 

お店の公式HP→ https://www.bunmeido.co.jp/