B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

欧風カレー ガヴィアル

千代田区神田神保町

 

f:id:red-cb:20200726174129j:plain
昭和57年創業。神保町にあるカレー屋さんの中でも老舗の部類に入るカレー屋さんです。同じく神保町にある「ボンディ」で働いていた方が独立してこちらのお店をオープンさせたそうです。なのでジャンルは「ボンディ」と同じ欧風カレーになります。場所は神保町交差点にあるビルの2F。入り口は雑居ビルですが、店内は明るいレストラン風になっています。

 

◆シーフードミックスカレー◆f:id:red-cb:20200726174115j:plain
カレーメニューは10種類近くあります。辛さは辛口、中辛、甘口、お子様の4種類から選べます。今回はシーフードミックスカレーの中辛を注文です。カレールーは欧風らしくライオントリュフのスープカップによそられています。

 

f:id:red-cb:20200726174119j:plain
具だくさんです。ホタテ、エビ、アサリのシーフードをメインに、マッシュルームやうずらの卵、クルミなども入っていました。ルーにはシーフードを焼いたときにでるスープを混ぜ込んであるそうです。辛さは中辛にしましたが、かなり控えめの辛さ。ルーの上にかけた生クリームの影響もあるのかもしれません。ただ全体の味わいは抜群。超まろやかでコクがある欧風らしいカレーに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20200726174103j:plain
チーズを散りばめたライスです。欧風カレーにチーズは定番の組み合わせです。

 

f:id:red-cb:20200726174108j:plain
蒸かしたポテトとバターが付け合わせについてきます。これは「ボンディ」と同じですね。

 

f:id:red-cb:20200726174047j:plain
福神漬けとらっきょうは小分けにして個別に持ってきてくれます。なので周りを気にせず好きなだけ使いましょう。

 

◆オリジナルサラダ◆
f:id:red-cb:20200726174052j:plain
お店にはオードブルやサイドメニューも数が揃っています。カレーの前にちょっとお酒を飲むこともできそうです。こちらはサイドメニューのひとつ、オリジナルサラダになります。

 

f:id:red-cb:20200726174057j:plain
タコ、ホタテ、スモークサーモンがのったサラダです。思えばメニューを眺めるとオードブルは魚介系のものが多いようです。こちらもそのひとつといったところでしょうか?

 

お店の公式HP→ http://www.gavial1982.com/