B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

キッチン カロリー

千代田区神田小川町3丁目

 

f:id:red-cb:20200804210110j:plain
神保町にある洋食屋さんです。明治大学のすぐ近くの明大通り沿い、学生街ということもあっていわゆる「学生のための洋食屋」さんです。昭和28年の創業以来、学生の空腹を満たしてきたお店です。こちらは本店で、JR御茶ノ水駅近くにもお店があります。

 

◆カロリー焼◆
f:id:red-cb:20200804210053j:plain
お店の名前にもなっている「カロリー焼」です。鉄板の上にスパゲッティと焼き肉をのせた、50年以上続く名物メニューです。B級グルメ感満載なのがたまりません。たまにこういうものが無性に食べたくなる時があります。

 

f:id:red-cb:20200804210057j:plain
牛バラ肉とスライスした玉ねぎを炒めて、醤油、ニンニク、白ワインで味付けしてあります。食欲をそそる香り。まさに白ごはんのための一品といっても過言ではありません。

 

f:id:red-cb:20200804210102j:plain
下には炒めたスパゲッティが敷いてあります。普通の一人前くらいの量があります。味付けは塩・コショウのみ。牛バラ炒めの味も染みていますが、物足りないときはテーブルに置いてある特製ニンニク醤油をかけるのもアリかもしれません。

 

f:id:red-cb:20200804210106j:plain
ライスとみそ汁です。終盤はパスタでごはんを食べるという夢のコラボレーションが実現します。

 

◆ミニサラダ◆
f:id:red-cb:20200804210048j:plain
カロリー焼には緑が一切ありませんでしたので、ミニサラダをつけました。