B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

KANDY

中央区日本橋2丁目 東京日本橋タワー内

 

f:id:red-cb:20200805200948j:plain
2015年に竣工した東京日本橋タワー。その地下のレストランエリアにあるスリランカ料理のお店です。ビルが地下鉄の駅と直結しているので外に出ずに辿り着ける便利な場所です。こちらのお店ではスリランカ料理がいただけるほか、紅茶のティータイムとしても利用できます。ちなみに「KANDY(キャンディ)」はスリランカの都市の名前です。

 

◆カレーオールスター◆f:id:red-cb:20200805200858j:plain
3種類のカレーと主食のプレートが組み合わさったランチメニューです。

 

f:id:red-cb:20200805200921j:plain
カレーは中辛の魚(下)、甘口の野菜(中)、辛口のチキン(上)の3種類です。スリランカ料理にはココナッツミルクを使ったものが多いそうですが、この日も魚と野菜のカレーにはココナッツがしっかり使われていました。まろやかな辛さです。逆にココナッツを使っていないチキンは結構な辛さになっています。また魚料理が多いのも島国ならではの特徴ですね、この日の魚のカレーの具はサバでした。

 

f:id:red-cb:20200805200902j:plain
こちらは主食のプレートです。ライス、ヌードル、コットウロティとお店の主食がすべて盛りつけてあります。中央には豆と小麦でつくったおせんべい、パパダンが添えてあります。手で粉々にしてふりかけていただきます。

 

f:id:red-cb:20200805200907j:plain
ジャスミンライスとチャツネ。
チャツネは果物から作る甘酸っぱいジャムのようなもの。こちらのお店はマンゴーチャツネになっています。

 

f:id:red-cb:20200805200912j:plain
ヌードルとココナッツサンボール。
ヌードルは海藻のアカモクを練り込んだ平打ち麺です。こちらのアカモク麺にもカレーがよく合います。ココナッツサンボールはすりつぶしたココナッツにオニオンとスパイスを混ぜ込んだもの。ふりかけのような存在でしょうか?

 

f:id:red-cb:20200805200917j:plain
コットウロティとテンパード。
コットウロティは小麦粉で作る生地を刻んで野菜と一緒に炒めたもの。スリランカの屋台めしだそうです。こちらもカレーを混ぜていただきます。テンパードは野菜の料理。日替わりです。

 

f:id:red-cb:20200805200939j:plain
サラダです。アボカドソースがかかっています。

 

f:id:red-cb:20200805200943j:plain
温かい紅茶もついていました。さすが本場!すごくおいしい!口当たりまろやかでほのかに甘みを感じる紅茶です。普段あまり紅茶は飲まないのですが、紅茶のおいしさがよくわかります。