B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

甘味よしや

中央区銀座3丁目

 

f:id:red-cb:20200807200804j:plain
東銀座の歌舞伎座の裏、木挽町にある小さな甘味屋さんです。どら焼きで有名な、大正11年創業の老舗和菓子店「木挽町よしや」の隣にイートイン的に作られたお店になります。地下鉄東銀座駅A7出口から松屋通りを入って1つ目の路地を曲がったところにあります。アットホームな雰囲気の店内です。

 

◆そうめん◆f:id:red-cb:20200807200808j:plain
お昼はランチをやっていて食事をすることもできます。こちらは食事メニューのそうめん。実は都内でシンプルにそうめんをいただけるお店は意外と少ないです。貴重なお店です。

 

f:id:red-cb:20200807200812j:plain
具にお揚げ、きゅうり、錦糸卵、わかめ、カニカマがのって鮮やか。そうめんの量も結構あって満足できるボリュームです。ガラスの器が何とも涼しげですね。猛暑が続く夏は毎日でも食べたい一品です。

 

f:id:red-cb:20200807200816j:plain
そうめんはミニライスつきです。今日はちりめんじゃこのごはんでした。

 

f:id:red-cb:20200807200821j:plain
さらにミニ甘味もついてきます。ミニあんみつですね。小豆はさすが老舗、上品な甘さです。寒天もプルっとしっかりした歯ごたえです。

 

◆フルーツミルク◆
f:id:red-cb:20200807200826j:plain
かき氷もいただきました。数種類あるかき氷メニューから「フルーツミルク」をチョイスしました。いちご、キウイ、マンゴー、オレンジ、桃など生のフルーツをそのままトッピングしてあるゴージャスなかき氷です。

 

f:id:red-cb:20200807200834j:plain
氷にはミルクが万遍なくかけられています。柔らかな口当たりの氷です。下の方には木苺のソースが敷いてありました。

 

お店(木挽町よしや)の公式HP→ https://kobikichoyoshiya.com/