B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鳥椿 鶯谷朝顔通り店

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/11/29/214137

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20200813232119j:plain
f:id:red-cb:20200813232144j:plain

前回もいただきました冷凍レモンハイボール。それとハイサワースンチー杏仁檸檬。スンチーはハイサワーメーカー「博水社」のハイサワー40周年記念商品。スイーツ杏仁の甘い香りとレモン果汁のサワーです。焼酎は好きな分量を決めて自分で注ぎます。

 

◆おしんこ◆
f:id:red-cb:20200813232124j:plain
きゅうりと大根のお新香の盛り合わせです。

 

◆名物鳥焼き◆
f:id:red-cb:20200813232129j:plain
お店の看板メニューの鳥焼きです。大きく切り分けた鶏肉を鉄板の上で焼く独特の焼き鳥スタイルは健在です。今回はタレでいただきました。タレは別添えになっています。

 

f:id:red-cb:20200813232134j:plain
別添えのタレは1個ずつつけてもいいし、全部にかけちゃってもいいとのことでした。せっかく鉄板が熱々なのでかけていただきます。ジュウジュウと音を立てるのはテンション上がりますね。醤油ベースの甘辛のタレは食欲をそそります。

 

◆豪快手羽一本揚げ◆
f:id:red-cb:20200813232138j:plain
大きな手羽先を一本まるまる揚げたものです。皮かカリッと身はジューシー。軟骨もコリコリしておいしいです。お酒のすすむ一品です。

 

◆英雄のバンバンジー◆
f:id:red-cb:20200813232149j:plain
棒棒鶏です。蒸し鶏と千切りキャベツにお店オリジナルのタレがかかっています。

 

f:id:red-cb:20200813232155j:plain
このタレは刻んだニンニクをきかせてあって濃厚です。ちょっと辛さがあってガツンとくる風味です。さっぱりとした蒸し鶏とキャベツによく合っています。

 

◆鳥皮せんべい◆
f:id:red-cb:20200813232200j:plain
素揚げした鳥皮です。パリパリの食感の中に脂のうま味を感じます。

 

f:id:red-cb:20200813232209j:plain
この鳥皮にはふりかけののりたまをかけていただきます。のりたまの塩加減が絶妙!止まらなくなります。