B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鴻福餃子酒場

≪5回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/03/04/223628

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20200816143920j:plain
角ハイボールです。

 

◆揚げ茄子の山椒塩かけ◆
f:id:red-cb:20200816143937j:plain
揚げたナスに山椒塩をまぶしたものです。フライドポテト感覚で夏のお酒のおつまみに最適です。

 

f:id:red-cb:20200816143945j:plain
山椒塩の赤いつぶつぶ見えます。辛さはほとんどありません。普通の塩よりも風味がよくなっています。

 

◆しそ餃子◆
f:id:red-cb:20200816143931j:plain
餃子のメニューがたくさんある中で、今回はしそ入り餃子にしました。パンパンに餡を詰めた、1個1個が大きい餃子です。添えてある大根おろしを餃子のタレに入れておろしポン酢風にしていただきます。

 

f:id:red-cb:20200816143950j:plain
餡にもしそがしっかり包まれています。食べるとしその風味が口の中に広がります。さっぱりしていて暑い夏に最適です。

 

◆冷やし担々麺◆
f:id:red-cb:20200816143924j:plain
麺の上にに肉みそ、レタス、ネギをのせて周りをチンゲン菜で囲んだ冷やし担々麺です。ガラスの器が涼しげです。

 

f:id:red-cb:20200816143954j:plain
辛いかな?と思っていたのですが、辛さは控えめ。むしろクリーミーでやさしい味わいに仕上がっています。レタスとチンゲン菜のシャキシャキが食感のいいアクセントになっています。