B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

プルーカフェ

中央区銀座1丁目

 

f:id:red-cb:20200818231826j:plain
地下鉄宝町駅と東銀座駅のちょうど中間あたりの昭和通り沿いにあるカフェです。夜はバーになるようです。アメリカンバーのような雰囲気にオープンテラス席もあって開放的な店内。お一人様でも利用しやすいです。

 

◆山形水ラーメン◆
f:id:red-cb:20200818231830j:plain
お店の名物となっているのがこちらの「水」ラーメンです。水というとなんか違和感ありますが、山形のB級グルメでもある冷たいラーメンのことです。もちろん温かいラーメンもあります。

 

f:id:red-cb:20200818231836j:plain
ラーメンの上に大きな氷の塊がのっています。こちらの氷はラーメンのダシを凍らせたもの。なので氷が解けてもスープが水っぽくなりません。

 

f:id:red-cb:20200818231841j:plain
麺は温かいラーメンと同じものを使っています。やはり冷やし中華とは違いますね。コシがしっかりしたのど越しのいい麺です。スープは魚介ベースでかなり濃いめに仕上げてあります。ダシの氷を解かしながら全体を冷たくしていただきましょう。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20200818231850j:plain
セットのドリンク、アイスコーヒーです。

 

◆プチデザート◆
f:id:red-cb:20200818231846j:plain
この日はバニラアイスでした。