B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

プチモンド

北区赤羽台3丁目

 

f:id:red-cb:20200829211358j:plain
赤羽にある老舗のフルーツパーラーです。昭和6年に果物屋として創業し、40年ほど前からフルーツパラーを併設しました。赤羽駅西口を出て線路沿いを300mほど北上した、駅前の喧騒から離れた落ち着いた場所にあります。一時期休業していたのですが、今年から再開されたようです。店内は果物を陳列してある奥に喫茶店風のイートインスペースがあってゆっくりと過ごせる空間になっています。

 

◆フルーツサンド◆
f:id:red-cb:20200829211404j:plain
お店の看板メニューのフルーツサンドです。お客さんの大半がこちらのフルーツサンドを目当てに来店します。インスタ栄えなど二の次と言わんばかりに数種類のフルーツとたっぷりの生クリームがはみ出すようにはさんであります。

 

f:id:red-cb:20200829211408j:plain
フルーツはスライスしたもののほかに、細かく刻んだものも混ぜ込んであります。はさむパンは柔らかくふわふわ。生クリームもたっぷりですが、甘さ控えめで全然重くありません。ものすごく軽い生クリームです。なので素材の良さを消すことなく、フルーツの甘酸っぱい味わいを上手に引き出しています。

 

◆生ジュース◆
f:id:red-cb:20200829211412j:plain
ドリンクで人気なのがこちらの生ジュースです。その名の通り注文を受けてからフルーツから果汁を絞ります。フルーツはグレープフルーツを選びました。

 

f:id:red-cb:20200829211417j:plain
果汁はもちろん、つぶつぶの果肉もたっぷり入っています。グレープフルーツの苦味は全くなく、すっきり爽やかな味わいです。