B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

甘味茶房 菊丸

台東区西浅草2丁目

 

f:id:red-cb:20200827190534j:plain
浅草・国際通りとかっぱ橋道具街通りをつなぐ菊水通り沿いにある甘味屋さんです。ちょうど東本願寺の裏になります。浅草の繁華街から少し離れた静かな場所なので、地元の方が一息つけるお店といった感じです。甘味ふだけでなく、食事メニューも充実しています。

 

◆あんみつベルサイユのばら◆f:id:red-cb:20200827190539j:plain
お店オリジナルのあんみつです。何と言ってもインパクトあるのが中央の真っ赤なバラ…ではなくて、バラの花びらを模ったリンゴのワイン煮です。シャレてますね。ソフトクリームは牛乳本来のコクがあって濃厚で甘さ控えめ。和風の甘味に合うソフトクリームになっています。

 

f:id:red-cb:20200827190548j:plain
黒蜜は沖縄産の琉球黒糖を使ったまろやかな風味の黒蜜です。

 

f:id:red-cb:20200827190556j:plain
あんこは北海道十勝産の口当たりなめらかはこしあんです。ソフトクリームとは対照的にあっさり上品な味わいです。寒天は100%国産天然ものを使っています。

 

◆キャラメル氷あずき◆
f:id:red-cb:20200827190601j:plain
季節のオススメメニュー、夏限定のかき氷です。氷屋さんの純氷のかき氷にほんのりやさしい甘さの黒糖シロップがかかっています。一方、上にのっているキャラメルアイスはかなりビターで大人の味になっています。

 

f:id:red-cb:20200827190606j:plain
かき氷の下にはあずきが敷いてあります。ふっくら炊き上げたあずきのつぶあんです。

 

f:id:red-cb:20200827190552j:plain
冷たい緑茶です。さっぱりしておいしい。

 

お店の公式HP→ https://kanmidokoro-kikumaru.com/