B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

長崎菜館

≪2回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/11/18/213820

 

◆皿うどん◆
f:id:red-cb:20200911205830j:plain
ちゃんぽんと並ぶ長崎を代表する麺の皿うどんです。こちらもちゃんぽんと同様、下の麺が見えないくらいのあんかけ野菜で覆われています。イカや豚肉、かまぼこなども入って普通盛りでもものすごいボリュームです。

 

f:id:red-cb:20200911205835j:plain
皿うどんには太麺と細麺がありますが、こちらは油で揚げたかた焼きそばタイプの細麺でした。上のあんかけ野菜の餡はとろみが少なく野菜炒めに近い感じです。揚げた麺のパリパリとした食感と野菜でしんなりとした食感とが上手に混ざっています。テーブルの上にはウスターソースも用意されているので、地元風にソースでちょっと酸味を加えましょう。

 

◆シウマイ◆
f:id:red-cb:20200911205840j:plain
自家製のシュウマイです。大きめのシュウマイが5個のっています。この焼売の中身の餡ですが、かなり練り込んであってほぼペースト状になっています。ふんわりとした食感で薄味のやさしい味わいです。