B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

甘味喫茶 時屋

新宿区西新宿1丁目 新宿西口ハルク内

 

f:id:red-cb:20200916171549j:plain
昭和23年創業、JR新宿駅西口の小田急・新宿西口ハルクの1Fにある老舗の甘味屋さんです。新宿のど真ん中らしからぬ昭和レトロな店構え。55席あるゆったりとした店内では昔ながらの甘味や軽食がいただけます。買い物途中で一休みするのにちょうどいいお店です。

 

◆小どら焼き◆
f:id:red-cb:20200916171553j:plain
お店の看板メニューでもあるどら焼きです。こちらのどら焼きはあの「ドラえもんの大好物のどら焼き」のモデルになったと言われています。サイズは小、中、大、特大(直径24cm!)の4種類が用意されていて、お土産用に箱詰めで買うこともできます。

 

f:id:red-cb:20200916171607j:plain
こちらは小サイズのどら焼きです。ややしっとりとした皮と甘さを抑えたつぶあん。店内で温かいのをいただきました。ほっとするおいしさです。ドラえもんのどら焼きといわれると確かにそんな感じがしてくるから不思議なもんですね。

 

◆つぶつぶいちごミルク◆
f:id:red-cb:20200916171558j:plain
夏季限定のかき氷です。おすすめのいちごを丸ごと使った「つぶつぶいちごミルク」です。生のいちごのほかに、ソースの中にもいちごの果肉が入っています。小さな白玉も添えてあります。

 

f:id:red-cb:20200916171602j:plain
ミルクがかかっていますが、甘さは控えめ。さっぱりといただけます。