B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[伊東編]

≪vol.3≫ 2020.09.20-09.21

 

f:id:red-cb:20200921232224j:plain
昭和初期の建築様式をそのまま残す木造3階建の温泉旅館「東海館」。伊東の温泉街のシンボル的存在です。昭和3年から平成9年まで温泉旅館として営業し、その後伊東市に寄贈されて文化施設になりました。文化施設になった今でも週末は実際に温泉に入れます。

 

『スイートハウスわかば』 (静岡県伊東市中央町)

◆スペシャルホットケーキ◆
f:id:red-cb:20200921225744j:plain
1948年創業の地元で人気の喫茶店です。こちらはお店の人気メニューのホットケーキ、プリン、ソフトクリームの3点がワンプレートになったスペシャルデザートです。

 

f:id:red-cb:20200921225757j:plain
ホットケーキは銅板で丁寧に焼いてあります。表面の焼き目がキレイですね。ほんのりとしたやさしい甘さです。添えてあるバターが塩分強めで、ホットケーキにのせると塩気でホットケーキの甘さが引き立ちます。

 

f:id:red-cb:20200921225748j:plain
どこか懐かしい感じがする手作りプリンです。卵の味がしっかりとします。プリンの周りにはカットフルーツを添えてプリンアラモードっぽくなっています。

 

f:id:red-cb:20200921225752j:plain
ソフトクリームはお店の看板メニューのひとつです。お店のテイクアウトコーナーにはこのソフトクリームを求めてお客さんがひっきりなしにやってきます。夏はあっさり、冬はちょっと甘めと季節によって味をちょっとずつ変えているそうです。滑らかな口当たりです。

 

◆ホットコーヒー◆
f:id:red-cb:20200921225802j:plain
老舗喫茶店が淹れる正しいホットコーヒーです。

 

お店の公式HP→ http://izufull.com/wakaba/

 

 

『伊豆高原プリン マリンタウン店』 (静岡県伊東市湯川 伊東マリンタウン内)

◆伊豆高原プリン◆
f:id:red-cb:20200921225916j:plain
伊豆の酪農家の牛乳から作るプリンです。10種類前後あるフレーバーの中から3種類をチョイスしました。昔ながらの固めに作ったプリンにマスカルポーネを加えた「クラシック」、はちみつジュレとさわやかな甘酸っぱさのフランボワーズを流し込んだ「伊豆のはちみつジュレ&フランボワーズ」、滑らかなベーシックプリンに伊豆の塩を使ったキャラメルソースを別添えにした「生キャラメル」の3種類です。

 

◆ぐり茶アイス◆
f:id:red-cb:20200921225811j:plain
伊東を中心とした伊豆東部で製造される「ぐり茶」。ぐり茶は正式名称が「玉緑茶」と言って、煎茶と違い最後の葉の形を整える精揉工程が省略して匂玉(まがたま)のような形にして揉み上げたものです。こちらはそのぐり茶を10倍の濃さにして混ぜ込んだソフトクリームです。抹茶の苦みとはまた違った渋みのようなものを感じます。濃厚なミルクとうまく合っている感じです。

 

お店の公式HP→ http://izu-pudding.com/

 

 

『石舟庵 湯川店』 (静岡県伊東市湯川4丁目)

◆みかんの咲く丘◆
f:id:red-cb:20200921230103j:plain
老舗の和菓子屋さんがつくるベイクドチーズケーキです。伊豆特産の柑橘「ニューサマーオレンジ」にみかんの蜂蜜を加えた爽やかなベイクドチーズケーキです。常温でいただくとさっぱり、冷やすとチーズの風味が増してきます。

 

お店の公式HP→ https://www.sekishuan.co.jp/

 

 

『駅弁の祇園 伊東駅店』 ( 静岡県伊東市湯川3丁目 伊東駅構内)

◆いなり寿し◆
f:id:red-cb:20200921230110j:plain
昭和21年創業し、昭和34年から伊東駅で駅弁を販売している老舗の名物駅弁屋さん。その看板メニューであるいなり寿しです。

 

f:id:red-cb:20200921230119j:plain
いなりずしはこんな感じです。流行りのあっさりとしてふわふわのいなりずしとは真逆、甘辛く煮付けた油揚げにぎゅ~っと目いっぱいご飯を詰め込んであります。昔懐かしい味わいですね。

 

お店の公式HP→ https://gionzushi.jp/