B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

バーガー喫茶 チルトコ

台東区蔵前4丁目

 

f:id:red-cb:20200924162300j:plain
今年の7月にオープンしたばかりのハンバーガー&喫茶のお店です。地下鉄蔵前駅から徒歩5分程度、寿三丁目の交差点から国際通りを渡った路地の一角にあります。店内はおしゃれでモダンな雰囲気。電球色の照明がリラックスできます。

 

◆クラシックハンバーガー◆
f:id:red-cb:20200924162319j:plain
お店のバーガーの基本となる「クラシックハンバーガー」です。レタス、トマト、パテのベーシックな組み合わせ。こちらにトッピングを加えて自分好みのハンバーガーを作るのもおもしろいかもしれません。トッピングでポテトを大盛りにしてあります。

 

f:id:red-cb:20200924162322j:plain
挽き肉をぎゅっと固めて肉のうま味を凝縮させたようなジューシーなパテです。ソースは肉本来の味を邪魔しないようなあっさりとしたBBQソースになっています。日本人の味覚にあったおいしさです。

 

◆角煮バーガー◆
f:id:red-cb:20200924162309j:plain
こちらはお店の名物メニュー、数量限定の角煮がのった「角煮バーガー」です。お店にはこちらの角煮のほか、味噌、ワサビ、てりやきなど和食の素材を使ったバーガーが多いのが特徴です。

 

f:id:red-cb:20200924162313j:plain
チェダーチーズをのせたパテの上に分厚い角煮とスライスしたネギをのせています。肉々しいパテとタレの浸み込んだ柔らかい角煮のコラボが予想以上にマッチしておいしいです。ネギの風味がより和風な感じを意識させますね。

 

◆クリィムソーダ◆
f:id:red-cb:20200924162305j:plain
喫茶店の定番メニュー、クリームソーダもあります。いや~クリームソーダなんていつ以来でしょうか、懐かしさ満載です。クリームソーダは16種類から選べます。思ったよりさっぱりして飲みやすいですね。雷門のカミナリ型のクッキーが添えてあります。

 

◆プリン・ア・ラ・モード◆
f:id:red-cb:20200924162326j:plain
生クリームとさくらんぼがのったプリンアラモードです。インパクトある固さ!ここまでしっかり固いプリンは初めてかもしれません。プリンは甘さ控えめ、カラメルは苦みが効いています。大人の味ですね。生クリームと一緒にいただきましょう。