B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

紀の善

新宿区神楽坂1丁目

 

f:id:red-cb:20200926201607j:plain
神楽坂にある老舗の甘味屋さんです。元々はお寿司屋さんだったそうですが、昭和23年に甘味屋さんに転身しました。神楽坂通り沿いにあるビルは地下鉄飯田橋駅B3出口のすぐとなりにあります。すっきりとした明るい和風の店内はテーブルのほか座敷席もあります。

 

◆抹茶ババロア◆
f:id:red-cb:20200926201547j:plain
お店の人気No.1メニューの抹茶ババロアです。20年ほど前にお店の女将さんが考案されたそうです。四角にカットされた抹茶ババロアには生クリームとつぶあんを添えてあります。

 

f:id:red-cb:20200926201552j:plain
宇治抹茶をたっぷり使ったババロアは鮮やかな緑色です。ババロアとは思えないほどしっかりとした固さ。甘さは全くなく、抹茶の上品な苦みがインパクトあります。生クリームやあんこで自分にあった甘さを演出しましょう。

 

f:id:red-cb:20200926201556j:plain
粒あんは丹波産の大納言小豆を使っています。水あめは使っておらず、あんこ本来の味わいを堪能できます。

 

◆クリームあんみつ◆
f:id:red-cb:20200926201540j:plain
こちらはお店の看板メニューのあんみつです。あんみつは数種類ありますが、その中からクリームあんみつをチョイスしました。豆寒天の上にはこしあんとバニラアイス、数種類のフルーツがのっています。

 

f:id:red-cb:20200926201544j:plain
別添えの黒蜜です。後に残らない甘さなのでたっぷりかけていただきましょう。

 

f:id:red-cb:20200926201602j:plain
こしあんは口の中ですっと消えてしまうようななめらかさ。老舗の職人技ですね。寒天は柔らかめでつるっとしたやさしい食感に仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20200926201534j:plain
最初に出されるお茶とお茶請けです。お茶請けはお店オリジナルの「ぶたのおせんべい」。山形県のお米「はえぬき」にフランス・ブルターニュの海塩で味付けしてあります。サクッと軽い食感。店頭で購入することも可能です。

 

お店の公式HP→ http://www.kinozen.co.jp/