B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

日本橋 天丼 金子半之助 本店

中央区日本橋室町1丁目

 

f:id:red-cb:20200915190532j:plain
天ぷらの超人気店「金子半之助」です。三越前にあるこちらのお店がが天丼の本店になります。室町エリアの中でも細い路地裏にあるので場所がちょっと分かりずらいです。平日のお昼時や週末はその細い路地に長蛇の列ができます。

 

◆江戸前天丼◆
f:id:red-cb:20200915190546j:plain
メニューは基本的にこちらの江戸前天丼のみとなります。見た目にも豪快な一杯です。高温でからっと揚げた天ぷらは丼つゆにつけてあってもサクサク感が失われていません。甘さを抑えたさらっとした丼つゆなのでこれだけ天ぷらがあっても重さを感じずに最後までおいしくいただけます。余談ですが天丼の蓋がないので天ぷらを避けながら下のごはんを食べるのがなかなか難しいです。

 

f:id:red-cb:20200915190550j:plain
エビが2本、ししとう、イカのかき揚げ、それと半熟卵の天ぷらです。半熟玉子は味の変化にも使えます。

 

f:id:red-cb:20200915190554j:plain
見た目の豪快さを演出しているのがこの穴子の一本揚げです。毎朝、豊洲市場から仕入れているそうです。穴子のふわふわと衣のカリカリとの食感が楽しめます。

 

◆味噌椀◆
f:id:red-cb:20200915190558j:plain
天丼にみそ汁はついていません。別料金ですがやっぱり汁物は必要ですよね。出汁をしっかりとったおいしいみそ汁です。

 

f:id:red-cb:20200915190536j:plain
テーブルの上にはお漬物が用意されていますのでこちらは好きなだけいただくことができます。

 

f:id:red-cb:20200915190542j:plain
お茶は黒豆の入った黒豆茶になっていました。

 

お店の公式HP→ http://kaneko-hannosuke.com/