B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

欧風カリーM

千代田区神田和泉町1丁目

 

f:id:red-cb:20201018231312j:plain
秋葉原にあるカレー屋さんです。JR秋葉原駅から昭和通りを越えて浅草橋方面へ。和泉小学校近くの路地沿いにあります。カレー激戦区の秋葉原にあってちょっと穴場的なお店です。カウンター10席、テーブル1卓の計14席。カレーメニューはどれも1,000円以下と非常に良心的なお店です。

 

◆特選ビーフカレー◆
f:id:red-cb:20201018231333j:plain
欧風カレーのスタンダード、ビーフカレーです。大盛り(無料)で「ルゥーたっぷり」(+100円)にしました。欲張り過ぎました、お皿から溢れそうです。

 

f:id:red-cb:20201018231337j:plain
ビーフ、にんじん、じゃがいも、しめじと欧風カレーの王道をいく具の数々です。ゴロッとしたビーフは口の中でとろけるような柔らかさに煮込まれています。ルーの上にかかっている粒々はお店オリジナルのカレースパイスです。コショウのようなすごく独特な香りですが、口に入れるとその香りがコクになって味に深みを出します。

 

f:id:red-cb:20201018231324j:plain
カレーに添えてある茹でもやしです。シャキシャキ。

 

◆甘酢らっきょう◆
f:id:red-cb:20201018231329j:plain
らっきょうはオプションです。甘酢でまろやかにつけてあります。

 

f:id:red-cb:20201018231321j:plain
テーブルには福神漬けと大根の酢漬けが用意されています。大根の酢漬けがさっぱりとして箸休めに最適です。

 

f:id:red-cb:20201018231316j:plain
こちらもテーブルに用意されている2種類のハバネロと例のオリジナルカレースパイスです。ビーフカレーは極力辛さを抑えた超マイルドな味わいですので、もっと辛さが欲しいときにこれらを使いましょう。