B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん居酒屋 天下一

≪5回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/09/12/215310

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20201031211436j:plain
f:id:red-cb:20201031211441j:plain

シークワーサーサワーとライチサワーです。

 

◆寒ぶりのお造り◆
f:id:red-cb:20201031211455j:plain
これから旬を迎える寒ブリです。脂ののりはこってりの一歩手前という感じで、食べやすいです。

 

◆牡蠣の天ぷら◆
f:id:red-cb:20201031211447j:plain
広島産のカキの天ぷらです。一皿2個ですが1個が大きい!プリプリで濃厚です。用意されている天つゆもいいですが、塩が抜群に合います。

 

◆真鯛の湯豆腐◆
f:id:red-cb:20201031211451j:plain
マダイの頭がどーんと入った湯豆腐です。値段が680円だったので一人鍋かと思いきや、普通に家庭用の土鍋で出てきました…(^_^;) マダイの頭は鍋に入れる前に一度塩焼きにしてあります。

 

f:id:red-cb:20201031211459j:plain
豆腐、長ねぎ、エノキ、水菜と湯豆腐の定番の具をポン酢ともみじおろしでいただきます。塩焼きにしたためでしょうか?マダイの風味がすごくいいです。おいしい。温まります。

 

◆鴨南ばんうどん◆
f:id:red-cb:20201031211504j:plain
〆のうどんです。今回は鴨南ばんにしました。あっさりとしたやさしいつゆに、コシのあるもちっとしたうどん。そこに鴨肉とネギがたっぷりとのっています。鴨肉の弾力がすごい。噛めば噛むほどうま味が出てくる歯ごたえです。