B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

神港 浜町店

中央区日本橋浜町2丁目

 

f:id:red-cb:20201110212028j:plain
日本橋浜町の明治座の隣にある和食屋さんです。元々は神奈川県三浦市の三崎漁港で営業していたそうで、平成24年に今の場所に移転してきました。今年で8年目になります。カウンター6席、テーブル4卓の店内はモダンな小料理屋さんといった感じ。アットホームで落ち着く雰囲気です。

 

◆ワクワクごはん◆f:id:red-cb:20201110212032j:plain
ランチの定食です。定食は「ウキウキ」、「ニコニコ」、「ワクワク」の3種類の定食がありますが、こちらはその中の「ワクワク」になります。それにしてもすごい品数。定食というよりこれはもう御膳ですね、華やかです。これだけの品数があってもお店の料理には化学調味料を一切使っていないそうです。スバラシイですね。

 

f:id:red-cb:20201110212036j:plain
メインはマグロと地魚のお刺身の盛り合わせです。元・三崎のお店というだけあってマグロへのこだわりは相当です。今でも三崎から直送しているそうです。間違いありませんね、おいしいです。

 

f:id:red-cb:20201110212042j:plain
その日に仕入れた魚のフライです。揚げたてサクサク。サラダもしっかりついています。

 

f:id:red-cb:20201110212046j:plain
宮城の女川の笹かまぼことシラス、玉子焼き。しっとりとした笹かまはわさび醤油がよく合います。

 

f:id:red-cb:20201110212055j:plain
自家製のマグロの煮こごりと奈良漬けの和え物。お酒が欲しくなります。

 

f:id:red-cb:20201110212050j:plain
季節の煮ものです。この日はたっぷりのひじきでした。やさしく煮てあって上品な味わいに仕上がっています。

 

f:id:red-cb:20201110212059j:plain
厚揚げと小松菜の小鉢です。こちらもほっとする味わい。

 

f:id:red-cb:20201110212103j:plain
ごはんとみそ汁です。ごはんは新潟県岩船産の新米のコシヒカリなので甘みがすごい。おかわり一杯無料です。これだけの品数がありますのでおかわりは必須です。

 

f:id:red-cb:20201110212107j:plain
食後にデザートもあります。チョコレートプリンでした。大満足のランチでした。