B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

キッチングラン

千代田区神田神保町2丁目

 

f:id:red-cb:20201111185714j:plain
昭和35年創業の老舗の名物洋食屋さんです。地下鉄神保町駅から白山通りを水道橋方面へ徒歩3分程度のところにあります。店内はカウンター11席。昭和を感じる店構えですが、かつてはここに「キッチングラン」「さぶちゃん」「近江屋」と三兄弟が並んでお店を営業していました。その中で現在残っているのはこちらの「キッチングラン」のみ。これからも末永く続けて欲しいものです。

 

◆メンチカツしょうが焼き盛り合わせ◆f:id:red-cb:20201111185719j:plain
メニューはすべて定食形式で、とんかつ、メンチカツ、ハンバーグ、しょうが焼きの4種類と、前3種類+しょうが焼きの盛り合わせのみ。こちらはメンチカツとしょうが焼きの盛り合わせです。大きなメンチカツを中心として、その下にしょうが焼き、脇にはたっぷりのナポリタンと千切りキャベツが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20201111185729j:plain
粗めのパン粉で揚げたメンチカツはサクサクです。中のミンチは分厚いですが、ふわっとした軽い食感。あっさりとしたデミグラスソースがかかっています。おいしいです。

 

f:id:red-cb:20201111185723j:plain
対照的にしょうが焼きはガツンとパンチの効いた味付けになっています。まるで味噌炒めのような濃厚さ。ごはんがすすみます。

 

f:id:red-cb:20201111185733j:plain
定食のごはんと味噌汁です。