B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

慶屋

千代田区有楽町2丁目

 

f:id:red-cb:20201111185815j:plain
有楽町・晴海通り沿い、JR線の高架下にあるそば・うどん屋さんです。黄色いのれんが目印のカウンター5席と折りたたみテーブルが2卓の小さなお店。ドアがなく、お店というより屋台のような感じですが、決して立ち食い店ではありません。

 

◆カレーうどん◆
f:id:red-cb:20201111185819j:plain
お店のお客さんのほとんどが注文する名物のカレーうどんです。カレーのつゆはとろみが少なくさらっとしています。カレーの辛さは控えめで、どちらかというとつゆの出汁の方を活かしたような和風のつゆです。具は豚肉と刻みねぎというシンプルな構成になっています。

 

f:id:red-cb:20201111185832j:plain
うどんは手打ちの本格派です。注文を受けてから茹で始めるので立ち食いのようにすぐには出てきません。細めでつるっとしたのど越しのおいしいうどんです。

 

f:id:red-cb:20201111185823j:plain
カレーうどんはデフォルトでごはんがついてきます。

 

f:id:red-cb:20201111185836j:plain
ごはんはうどんを食べ終わったあとのつゆの中に投入しましょう。つゆがさらっとしているのでカレー雑炊といった感じになります。一度で二度おいしい、ですね。

 

◆ポテトサラダ◆
f:id:red-cb:20201111185828j:plain
サイドメニューのポテトサラダです。正直あまり期待はしていなかったのですが、刻んだ野菜もたくさん入っていて予想を裏切るおいしさでした。カレーうどんの箸休めにぴったりです。