B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

嬉嬉豚とんかつ「君に、揚げる。」(極)

台東区松が谷1丁目

 

f:id:red-cb:20201122183600j:plain
地下鉄銀座線稲荷町駅を出て2~3分のところにあるとんかつ屋さんです。おもしろい店名です。本店が池袋にあってお手頃価格でボリュームのあるとんかつが食べられるとあって評判でしたが、今年の3月に2号店がこちら稲荷町にオープンしました。

 

f:id:red-cb:20201122183605j:plain
店内はカウンター席とテーブル席の計30席。テーブルにはソース、ドレッシング、土佐醤油、岩塩が用意されています。

 

◆嬉嬉豚特上ロースとんかつ◆f:id:red-cb:20201122183624j:plain
とんかつの王道のロースカツです。今回はワンランク上の特上ロースカツをオーダーしました。お皿からはみ出しそうなくらい存在感抜群のトンカツがどーんとのっています。一方、添えてある千切りキャベツもそのトンカツに負けないくらい山盛りです。

 

f:id:red-cb:20201122183629j:plain
ステーキ並みに分厚い豚肉を粗めのパン粉で揚げています。使っている「嬉嬉豚(うれうれぶた)」は群馬県産のブランド豚で、きめ細かいサシで柔らかいのが特徴的。赤身も脂も上品な甘みがあっておいしい!

 

f:id:red-cb:20201122183643j:plain
味付けはソース&からしのほかに、岩塩、わさび、刻み生姜が用意されます。中でも印象的なのが刻み生姜と土佐醤油の組み合わせ。ほんのりだしが香る土佐醤油がトンカツにものすごく合います。

 

◆嬉嬉豚特上ヒレかつ◆
f:id:red-cb:20201122183609j:plain
こちらはヒレカツです。こちらも特上のヒレカツにしました。輪切りにした淡い桜色のヒレカツが4個のっています。こちらもキャベツの量は山盛りです。

 

f:id:red-cb:20201122183614j:plain
ヒレカツにありがちなパサつきがなく、しっとりとして弾力のある食感を残した柔らかさです。絶妙な揚げ具合ですね。豚のうま味がぎゅっと凝縮された一品です。

 

◆松坂牛入りメンチカツ◆
f:id:red-cb:20201122183619j:plain
トンカツ類は単品でも注文できます。こちらは松坂牛を混ぜ込んだメンチカツです。肉汁が溢れてめちゃくちゃジューシー!下味がしっかりついているのでそのままでもおいしいです。ビールが欲しくなります。

 

◆とん汁◆
f:id:red-cb:20201122183638j:plain
+50円のオプションでみそ汁を豚汁に変更しました。七味唐辛子が入ってちょっとピリ辛になっています。

 

f:id:red-cb:20201122183648j:plain
豚汁には具の豚肉がたっぷり入っていました。これはお得です。

 

f:id:red-cb:20201122183633j:plain
ごはんとお新香です。

 

お店の公式HP→ https://www.naturalporklink.co.jp/restrant/kiminiageru.html