B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[横須賀編]

≪vol.3≫ 2020.11.23-11.24

 

f:id:red-cb:20201124192741j:plain
東京湾唯一の無人島「猿島」です。横須賀市内からフェリーで10分程度で行くことができます。かつては軍の要塞として使用されていた島で、当時の建造物が残されています。その建造物と自然が融合してまるでジブリのような雰囲気を醸し出しています。

 

『魚がし食堂 はま蔵』 (神奈川県横須賀市平成町3丁目)

◆地魚丼◆
f:id:red-cb:20201124192147j:plain
横須賀漁港にある食堂です。横須賀漁港で水揚げされた様々な魚をいただくことができます。こちらは地魚をのせた丼ぶりです。この日はヒラメ、クロダイ、スズキ、カンパチ、キンメの6種類でした。どれも朝獲れなので新鮮そのもの。下のごはんは酢飯になっています。

 

◆あじ刺身◆
f:id:red-cb:20201124192156j:plain
横須賀近海で獲れたブランドの大アジ、「黄金アジ」。その刺身です。ぷりっとした弾力のある締まった身です。脂ものっています。

 

◆あじフライ◆
f:id:red-cb:20201124192152j:plain
こちらは黄金アジのフライです。刺身とは対照的にフライにすると身がふわっふわに変身します。刺身もフライも最高のおいしさです。

 

◆マグロの刺身◆
f:id:red-cb:20201124192142j:plain
地魚と並ぶ、お店の看板メニューがマグロです。大トロと中トロの2種類の刺身の盛り合わせです。やっぱり三浦半島といえばマグロは外せませんね。

 

お店の公式HP→ http://www.uogashi-hamakura.com/

 

 

『中井パン店』 (神奈川県横須賀市三春町1丁目)

◆ポテチパン◆
f:id:red-cb:20201124192240j:plain
横須賀市内のパン屋ならどこでも販売されているご当地パン「ポテチパン」です。こちらはその元祖といわれる老舗のパン屋です。ソフトフランスのパンに具材を挟んだ惣菜パンになっています。

 

f:id:red-cb:20201124192245j:plain
刻んだキャベツを塩・コショウとマヨネーズでコールスロー風に和えて、そこに砕いたのり塩味のポテトチップスを混ぜ込んであります。ポテトチップスのパリッとした食感がすごくいいアクセント!ポテチの塩味も見事にマッチしています。

 

◆ねじりパン◆
f:id:red-cb:20201124192249j:plain
こちらはもうひとつの人気商品の「ねじりパン」です。ねじったあげパンですね、もっちりとした懐かしさ満載のパンです。