B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪11回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/09/23/233404

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20201128213414j:plain
f:id:red-cb:20201128213451j:plain

ハイボールと緑茶ハイです。

 

◆金華鯖の炙りポテサラ◆
f:id:red-cb:20201128213420j:plain
炙った焼きサバを埋め込んだ温かいポテトサラダです。周りにベーコンが巻いてピクルスを添えてあります。焼きサバがいいアクセントになっています。ビール、日本酒、ワイン…どのお酒にも合う感じです。

 

◆ラ・フランスと柿の白和え◆f:id:red-cb:20201128213430j:plain
ラ・フランスと柿を白和えにしました。柿の白和えは以前にいただきましたが、ラ・フランスは初めて。白和えって甘いフルーツと相性いいんですね、ちょっと驚きです。白和えはごま豆腐のような風味のあるものを使っているようです。

 

◆カキフライ◆
f:id:red-cb:20201128213426j:plain
冬の定番のカキフライです。広島産のカキが5個。ミルキーな味わいがじゅわっと広がります。タルタル、ソースどちらでもおいしいです。

 

◆軟骨入り鴨つくね 椎茸詰め焼き◆f:id:red-cb:20201128213441j:plain
軟骨入りの鴨のつくねをシイタケに詰めて焼き上げた一皿です。甘辛いタレで仕上げてあります。コリコリの食感の鴨つくねは鶏肉よりうま味が凝縮されている感じです。白ごはんが欲しくなります。

 

f:id:red-cb:20201128213446j:plain
シイタケは小ぶりながら身が分厚くジューシーです。

 

◆純豆腐海鮮(スンドゥプチゲ)◆f:id:red-cb:20201128213456j:plain
韓国料理でおなじみのスンドゥプチゲです。スンドゥプチゲといえば真っ赤なスープが土鍋でグツグツしているイメージですが、こちらのスンドゥプチゲは辛さを抑えてエビの出汁の効かせた、風味豊かなスープになっています。寒い季節に最適。温まります。

 

f:id:red-cb:20201128213501j:plain
豆腐のほかにエビ、アサリ、タイなどの海鮮と、ジャガイモ、白菜、小松菜などの野菜。具だくさんです。

 

f:id:red-cb:20201128213505j:plain
食べ終わったら残りのスープで〆を作ってくれます。〆は雑炊かうどんを選べます。今回はうどんにしました。うどんに玉落ちをしてあさつきを添えてくれます。

 

f:id:red-cb:20201128213513j:plain
うどんはもちもちのコシのあるうどんです。エビの出汁の風味が際立っていますね。ここに玉落ちの卵を混ぜるとまろやかでコクのあるスープに変身します。