B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

鳥椿 鶯谷朝顔通り店

≪3回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/08/14/223519

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20201204210621j:plain
f:id:red-cb:20201204210642j:plain

3回連続の冷凍レモンハイボール。それと今回はその冷凍レモンハイボールのカンパリの方もいただきました。

 

◆名物鳥焼き◆
f:id:red-cb:20201204210638j:plain
名物の鳥焼きです。今回は鳥焼きを違う部位を少しずつ味わえるトリプルの盛り合わせにしました。砂肝、ぼんじり、セセリの3種類です。ごろっとした砂肝もコリコリ感がいいです。

 

◆油淋肝◆
f:id:red-cb:20201204210630j:plain
油淋鶏(ユーリンチー)を鶏レバーで作った「油淋肝」です。から揚げにした鶏レバー(レバカラ)に刻みねぎを添えてまろやかなポン酢がかかっています。

 

f:id:red-cb:20201204210634j:plain
レバカラは外はサクッと中はふわんわりの食感でクセはほんとんどありません。ほんのり苦みのある大人の味。ポン酢とよく合います。お酒がすすむおつまみです。

 

◆鳥の一夜干し◆
f:id:red-cb:20201204210657j:plain
一夜干しにした鶏肉を炙って細かく裂いたものです。七味のかかったマヨネーズが添えてあります。イメージしていたのと違いました。まるでソフトさきいかみたいです。でもこれがソフトさきいかの比じゃないくらいにおいしい!噛めば噛むほど鶏肉のうま味が口の中に広がってきます。

 

◆納豆きゅうり◆
f:id:red-cb:20201204210647j:plain
叩いたきゅうりと納豆を組み合わせたシンプルなおつまみです。これぞ大衆居酒屋にふさわしい一品ですね。

 

f:id:red-cb:20201204210651j:plain
納豆はひきわりでした。タレにはちょっと甘めのダシ醤油がかかっています。シンプルですが想像以上においしい。ごはんが欲しくなります。

 

◆おつまみキムチ◆
f:id:red-cb:20201204210626j:plain
小鉢に入ったキムチです。