B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

仙臺

千代田区神田神保町1丁目

 

f:id:red-cb:20201208203511j:plain
5年前にオープンしたカレー激戦区・神保町にあるカレー+洋食のお店です。地下鉄神保町駅とJR水道橋駅のちょうど中間くらい、錦華通り沿いにあります。シェフが仙台出身なので店名が「仙臺(せんだい)」ですね。カウンター17席の奥に縦長の店内です。

 

◆牛たんカレー◆
f:id:red-cb:20201208203515j:plain
店名の通り牛タンのメニューが何種類か見受けられます。お店人気No.1メニューの牛タンカレー(800円!)です。シェフがレストランやホテルで洋食の腕をふるってきただけあってカレーも欧風カレーです。ごはんの真上からルーがかかっているのが気取ってなくていいですね。

 

f:id:red-cb:20201208203526j:plain
かなり黒っぽいルーです。辛さを抑えてデミグラスソースのようなコク深さを前面に押し出した欧風カレーの王道を行く味わいです。ルーの中には分厚い牛タンが3~4切れ入っています。口の中でとろけてしまうような柔らかさです。

 

◆コールスローサラダ◆
f:id:red-cb:20201208203521j:plain
サイドメニューのコールスローです。さっぱりとしたキャベツのドレッシング漬けになっています。