B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

餃子の王さま

台東区浅草1丁目

 

f:id:red-cb:20201210193201j:plain
浅草の新仲見世通りと浅草中央通りが交差する浅草公会堂の裏手にある中華料理屋さんです。昭和29年創業の老舗。一見何の変哲もない町中華ですが、実は「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに3年連続選ばれる名店です。

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20201210193205j:plain
デュワーズのハイボールです。

 

◆王さまの餃子◆
f:id:red-cb:20201210193209j:plain
お店の看板メニューは店名になっている餃子です。ビブグルマンも餃子のカテゴリーから選ばれています。その餃子の中でも一番の人気がこちらの「王さまの餃子」。一口サイズの小さな餃子で、皮が揚げ餃子くらいカリカリに焼き上げてあります。

 

f:id:red-cb:20201210193221j:plain
野菜餃子です。中の餡は野菜が9割で肉はほとんどありません。すり下ろしたかのように超細かく刻んだ野菜が包まれています。基本的にあっさりしていますがニンニクの風味がいい感じ。止まらないです。いくらでも食べられそうです。

 

◆肉餃子◆
f:id:red-cb:20201210193230j:plain
ちゃんと肉が入っている餃子は「肉餃子」というメニューであります。こちらも同じ一口サイズですが、焼き具合を変えてあります。餃子定番の焼き方に近いですね。

 

f:id:red-cb:20201210193236j:plain
肉餃子は王さま餃子とは全く対照的な肉々しくてジューシーな味わい。こちらにはニンニクは使っておらず、代わりに生姜を効かせてあります。食べ比べるとおもしろいです。

 

f:id:red-cb:20201210193241j:plain
テーブルに置いてある自家製のラー油です。

 

◆スープ餃子◆
f:id:red-cb:20201210193213j:plain
こちらは水餃子風にした中華スープです。餃子をたっぷりの野菜と一緒に具にしているのでヘルシーで体に優しいです。さっぱりとした中華スープで〆にぴったりの一杯です。

 

f:id:red-cb:20201210193226j:plain
スープ餃子に入っている餃子は肉餃子でした。スープに入れると肉餃子の生姜が引き立ちます。生姜のすごくいい風味が口いっぱいに広がります。おいしい。