B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒場 あじとよ屋

≪夜8回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/08/10/232819

 

◆ドリンク・お通し◆

f:id:red-cb:20201225205113j:plain
f:id:red-cb:20201225205156j:plain
f:id:red-cb:20201225205122j:plain

角ウイスキーのジンジャーエール割りの「黄ハイボール」、焼酎「泥亀」のソーダ割りの「泥ボール」、「鳳凰美田もも酒」のソーダ割りの3杯です。

 

f:id:red-cb:20201225205117j:plain
お通しはこんにゃく、里芋、小松菜の炊き合わせです。

 

◆スタミナ肉豆腐◆
f:id:red-cb:20201225205222j:plain
久しぶりにいただきました、お店の三大名物のひとつ「スタミナ肉豆腐」です。絹豆腐と豚肉にピリ辛のタレで仕上げた肉豆腐。たっぷりのきゅうりの千切りと刻みねぎ、かいわれと一緒にいただきます。うま辛です。相変わらず白ごはんが欲しくなる一品です。

 

◆鰤胡麻よごし◆
f:id:red-cb:20201225205126j:plain
ゴマダレをかけたブリの刺身です。脂ののったブリとゴマダレという濃厚同士の組み合わせですが、全くしつこくないです。むしろ相性バッチリ。ゴマのいい風味が堪りません。

 

◆柿と舞茸の白和え◆
f:id:red-cb:20201225205139j:plain
柿と舞茸を白和えでいただきます。短冊切りにした柿と舞茸の上に白和えを添えて砕いたナッツを振りかけて仕上げてあります。

 

f:id:red-cb:20201225205152j:plain
白和えにすることで柿がやさしくまろやかな甘さになっているような感じです。ナッツが食感のアクセントになっています。

 

◆トマト入り肉じゃが◆
f:id:red-cb:20201225205209j:plain
トマトの入った肉じゃがです。この組み合わせの肉じゃがは初めての経験です。肉は牛肉を使っています。いわゆる西日本タイプですね。

 

f:id:red-cb:20201225205214j:plain
トマトが牛肉のうま味を上手に引き出しています。牛肉が使われている理由が分かった気がします。トマトが入っても違和感は全くありません。おいしいです。

 

◆カキフライ◆
f:id:red-cb:20201225205130j:plain
こちらのお店でもカキフライいただきました。こちらのお店は広島産のカキを使っています。きめ細かいパン粉で揚げた衣はサクッとした歯ごたえ。中から熱々ジューシーなカキが詰まっています。レモン、中濃ソース、自家製タルタルソースでいただきます。

 

◆白子の天ぷら◆
f:id:red-cb:20201225205135j:plain
今がまさに旬の白子です。その白子を今回は天ぷらでいただきました。

 

f:id:red-cb:20201225205148j:plain
衣はサクサク。白子は濃厚でとろとろ&クリーミー。口の中で溶けてなくなるようです。

 

◆水炊き鍋◆
f:id:red-cb:20201225205204j:plain
今シーズンから一人鍋が始まりました。お鍋をちょっと食べたいときにちょうどいいサイズです。カセットコンロで一人用の土鍋を煮ていきます。今回は水炊きをいただきました。

 

f:id:red-cb:20201225205200j:plain
お店自慢の自家製ポン酢が用意されます。2週間じっくり寝かせたポン酢はまろやかで風味抜群です。もみじおろしとわけぎ付き。

 

f:id:red-cb:20201225205218j:plain
鶏肉、つくね、豆腐、しいたけ、春菊、白菜、マロニーと一人鍋とは思えないほど具だくさんです。つくねがふわふわ。

 

◆雑炊セット◆
f:id:red-cb:20201225205232j:plain
お鍋の後の〆です。〆はオプションで雑炊かラーメンを選べます。雑炊にしました。テーブルの水炊きの出汁の入った土鍋を一度厨房に戻して雑炊に仕上げてくれます。

 

f:id:red-cb:20201225205236j:plain
厨房で新たに雑炊用の出汁を少し加えてくれたのでしょうか?鍋の出汁だけでは出せないようなすごくおいしい鳥出汁になっています。何も調味料を加える必要がありません。絶品の雑炊です。

 

◆苺のパイ包み◆
f:id:red-cb:20201225205240j:plain
食後のデザートです。今回はクリスマス限定メニューなるものをいただきました。イチゴのパイ包みです。塩キャラメルアイスが添えてあります。

 

f:id:red-cb:20201225205244j:plain
イチゴとカスタードの熱々のパイに冷たいアイスをつけていただきます。塩キャラメルアイスはかなり塩気があります。ビターなキャラメルが引き立ちます。甘さ控えめで大人のデザートです。