B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

餃子の王将Express アトレ秋葉原店

千代田区外神田1丁目 アトレ秋葉原内

 

f:id:red-cb:20210107205454j:plain
ご存知、中華料理チェーン店の「餃子の王将」です。こちらはその新形態の店舗になります。一昨年「アトレ秋葉原1店」の1Fにそのリニューアルと同時にオープンしました。新形態とは「立ち食い」です。JR秋葉原駅の駅ビル内なので駅の立ち食いそばをイメージしたのでしょうか?朝6時から深夜1時まで営業していて「朝ラー」から「深夜の一杯」まで幅広く対応しています。コの字型カウンターで立ち飲みもできます。

 

◆かき揚げラーメン◆f:id:red-cb:20210107205427j:plain
メニューは餃子以外は通常の王将とは全く違うオリジナルのメニューになっています。こちらはお店イチオシのかき揚げとラーメンを組み合わせた「かき揚げラーメン」です。

 

f:id:red-cb:20210107205436j:plain
かき揚げは別皿での提供です。高さ10cm以上あるでしょうか?ジャンボなかき揚げです。ゴロッと角切りにしたチャーシューと、コリッとした国産メンマ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、きくらげと中華風の具の構成になっています。注文を受けてから揚げるので熱々&サクサク。中華チェーンとは思えないほどのクオリティです。ラーメンと合わせないで別皿のまま「王将マジックパウダー」をかけて食べる方も多いそうです。

 

f:id:red-cb:20210107205430j:plain
ラーメンの方は白醤油ベースのスープと細麺に、九条ネギと柚子をのせたシンプルなものです。さっぱりとした味わい。これは自分の知っている王将のラーメンではありません。

 

f:id:red-cb:20210107205450j:plain
ラーメンにかき揚げをのせてみました。どう見てもかき揚げとラーメンのバランスが合っていません。しかもかき揚げがスープをどんどん吸収していきます。ただこのあっさりしたスープとマッチしていますね。おいしいです。

 

◆担々カレー◆
f:id:red-cb:20210107205441j:plain
こちらもオリジナルメニューです。担々麺の肉みそを混ぜ込んだカレーです。こちらはサイドメニュー的な量の「ジャストサイズ」です。

 

f:id:red-cb:20210107205446j:plain
最初は甘めかな?と感じたのですが、後から辛さがついてきました。ちょっと山椒を効かせたスパイシーさです。

 

お店の公式HP→ https://www.ohsho.co.jp/