B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪13回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2020/12/19/230834

 

◆ドリンク◆
f:id:red-cb:20210114191332j:plain
生レモンサワーです。

 

◆刺身三種盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20210114191351j:plain
定番の「3種類じゃない」刺身盛り合わせです。今回も10種類の刺身が盛られています。

 

f:id:red-cb:20210114191356j:plain

f:id:red-cb:20210114191400j:plain
今回のイチオシはホウボウ、金華サバ、真コチです。赤貝ものっていました。

 

◆手作り蛸のさつま揚げ◆
f:id:red-cb:20210114191342j:plain
手作りのさつま揚げです。中にはタコが入っています。一口サイズのボール型です。見た目がまるで明石焼きのようです。

 

f:id:red-cb:20210114191347j:plain
中には存在感あるタコが包んであります。さつま揚げには青のりが練りこんであって海苔のいい風味です。プリプリの食感。生姜醤油がよく合います。

 

◆燻製ぶりとうずら卵◆
f:id:red-cb:20210114191336j:plain
燻製にしたブリの切り身とうずらの卵です。ものすごくいい燻製の香り!ブリの切り身にもうずらの卵にも香りがしっかりとしみ込んでいるので味わいも最高です。これは絶品!

 

◆あさりのクリームコロッケ◆f:id:red-cb:20210114191413j:plain
アサリで作るクリームコロッケです。出来立て熱々。やけどに注意。

 

f:id:red-cb:20210114191418j:plain
中にはアサリの身がたくさん入っています。クラムチャウダーのよう。ホワイトソースはややしっかりめでバターがすごく香ります。不思議と添えてあるタルタルソースとよく合うクリームコロッケです。

 

◆鴨南蛮◆
f:id:red-cb:20210114191404j:plain
今回の〆のうどんは鴨南蛮です。出汁が効いたつゆが丼ぶりに並々と注がれています。

 

f:id:red-cb:20210114191409j:plain
鴨はスライスしたものではなくブツ切りのもの。噛めば噛むほど味わい深くなる鴨肉です。