B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

娘々 北浦和店

さいたま市浦和区北浦和1丁目

 

f:id:red-cb:20210116204825j:plain
JR北浦和駅東口を出て徒歩5分、路地裏にある中華料理屋さんです。「娘々(にゃんにゃん)」と読みます。カウンター17席のみの小さなお店で、店内のどこを見回しても町中華そのもの。しかしこの小さな町中華が今や観光協会が紹介するほどさいたま市を代表するお店になっています。

 

◆スタミナラーメン◆
f:id:red-cb:20210116204844j:plain
お店の看板メニュー「スタミナラーメン」です。こちらが旧浦和市民なら一度食べたことのある浦和のソウルフードになっています。ワンコインという値段は学生の強い味方です。

 

f:id:red-cb:20210116204852j:plain
「スタミナラーメン」のスタミナは醤油ベースのスープに、ニラ、挽肉、豆板醤を入れたピリ辛のあんかけをかけたものです。辛さは最初はそうでもないかな?と感じますが、後からじわじわと辛さがやってきます。クセになる辛さです。寒い季節には体の中から温まってきます。

 

f:id:red-cb:20210116204848j:plain
麺はちょっと柔らかめでのど越しのいい麺です。あんかけをよく絡ませていただきましょう。

 

◆スタカレー◆
f:id:red-cb:20210116204829j:plain
メニューはカレーとなっていますが、カレーではありません。ごはんにスタミナラーメンのあんかけがかかったものです。ピリ辛のあんかけはごはんにも合いますね。ラーメンのスープがない分、辛さがダイレクトに伝わる感じです。

 

f:id:red-cb:20210116204835j:plain
スタカレーにつく中華スープです。

 

◆ギョーザ◆
f:id:red-cb:20210116204840j:plain
手作り餃子です。バラバラ&ぐちゃぐちゃな盛りつけですが、これが娘々流。見た目はアレですが、味は保証付き。薄めの特製の皮はぷりっとして焼き目の部分がパリッとしています。中の具は完成に1ヶ月かかるこだわりの具だそうです。あっさりしてパクパク食べてしまいます。おいしい。