B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カトレア

江東区森下1丁目

 

f:id:red-cb:20210123165904j:plain
江東区森下にある老舗のパン屋さんです。明治10年に「名花堂」の屋号で深川常盤町で創業しました。現在は地下鉄森下駅A7出口を出てすぐの清澄通り沿いにあります。地元の方に愛される「町のパン屋さん」の様相を呈しています。

 

◆元祖カレーパン◆
f:id:red-cb:20210123165849j:plain
お店の看板メニューは何と言ってもこちらのカレーパンです。「元祖」とあるように昭和2年にこちらのお店がカレーライスとカツレツからヒントを得て作り上げた「洋食パン」が「カレーパン」のルーツとされています。サラダ油と綿実油でカリッと揚げたカレーパンです。

 

f:id:red-cb:20210123204345j:plain
中には豚ひき肉、にんじん、玉ねぎをたっぷり使った甘口のカレーがぎっしり詰まっています。この甘口のカレーが揚げたパン生地にマッチしています。お子さんでもおいしくいただけるやさしい味わいのカレーパンですね。おいしいです。

 

◆辛口カレーパン◆
f:id:red-cb:20210123165854j:plain
こちらは元祖カレーパンの辛口バージョンです。元祖カレーパンが楕円形なのに対してこちらの辛口は丸型になっています。ちなみにカレーパンの焼きあがり(揚げあがり)は7時、11時、15時の3回。出来立てをいただきたい場合はこの時間に合わせて行くのがいいかもしれません。

 

f:id:red-cb:20210123204350j:plain
辛口は色が違いますね、明らかに元祖カレーパンより辛そうです。コクがちゃんとあってしっかり辛いカレーに仕上がっています。こちらもおいしい。甘口、辛口どちらもオススメです。

 

◆塩パン◆
f:id:red-cb:20210123165900j:plain
カレーパン以外のパンを買ってみました。塩パンです。毎日食べても食べ飽きないシンプルでほのかな塩味になっています。

 

お店の公式HP→ https://www.cattlea-bakery.com/