B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

越後屋八十吉

中央区銀座4丁目

 

f:id:red-cb:20210129183744j:plain
炭火焼きが評判の定食屋兼居酒屋さんです。場所は地下鉄東銀座駅5番出口を出てすぐのところ、歌舞伎座の隣です。店内は古民家風の落ち着く雰囲気。昼から夜まで通し営業なので昼飲みや夜定食もできるようです。

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20210129183749j:plain
f:id:red-cb:20210129183818j:plain

甲州韮崎ハイボールと小鶴ゆずレモンサワーです。

 

◆干物串おまかせ五本◆
f:id:red-cb:20210129183812j:plain
お店の名物の干物串です。一口サイズにカットした干物を串に刺して炭火で焼き上げたもの。こちらはその盛り合わせになります。干物は全国から厳選したものを取り寄せています。強火の炭火で外はパリッと中はふんわりと焼き上げてあります。大根おろしつきです。

 

f:id:red-cb:20210129183759j:plain
この日の干物は赤魚とアジ、

 

f:id:red-cb:20210129183803j:plain
サンマ、サバの文化干しとみりん干しの5本でした。

 

◆いか一夜干し◆
f:id:red-cb:20210129183807j:plain
一夜干しにしたイカの丸焼きです。ハサミで食べやすい大きさに切り分けていただきます。一夜干しにすることでうま味が凝縮されています。肉厚で柔らか。すごくおいしいです。

 

◆三元豚バラ肉黒胡椒焼き◆
f:id:red-cb:20210129183832j:plain
炭火焼きは干物や鮮魚だけではありません。肉の炭火焼きもいくつかあります。こちらはその中のブラックペッパーを振った三元豚のバラ肉です。こちらもハサミでカットします。余分な脂が落ちてジューシー。わさびと柚子胡椒が添えてありますが、わさびがすごく合います。

 

◆数の子ポテトサラダ◆
f:id:red-cb:20210129183823j:plain
炭火焼き以外の一品料理もあります。数の子を混ぜ込んだポテトサラダです。

 

f:id:red-cb:20210129183827j:plain
刻んだ数の子のコリコリとした食感が楽しいです。数の子の塩気が味のアクセントになっています。

 

◆お新香盛り合わせ◆
f:id:red-cb:20210129183754j:plain
3種類のお新香の盛り合わせです。いぶりがっこが香ばしい!

 

お店の公式HP→ https://akr3790831455.owst.jp/