B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

スープカリィ厨房 ガネー舎

港区新橋5丁目

 

f:id:red-cb:20210205191554j:plain
東京23区内で初めて札幌スープカレーのお店としてオープンした老舗です。JR新橋駅から浜松町方面へ徒歩5分ほど。外濠環状線を越えた東急ステイ新橋の裏のビルの地下にあります。店内は木目調のレトロな洋食レストラン風でアットホームな落ち着く雰囲気です。

 

◆とりやさいカリィ◆
f:id:red-cb:20210205191609j:plain
「スープカリィ」とは、35年前に札幌の名店「アジャンタ」が発案したサラサラのスープ状のカレーの事で、こちらのお店ではその味を受け継いでいます。30種類のスパイスと15種類の漢方薬をじっくり煮込んだ薬効のあるスープカレーになっています。辛すぎず、甘すぎずのちょうどいい辛さ。正統派のスープレーですね。

 

f:id:red-cb:20210205191622j:plain
今回いただいた「とりやさいカリィ」にはホロホロのチキンレッグが入っています。すごく柔らかく煮込まれて骨がスルッととれるチキンです。

 

f:id:red-cb:20210205191627j:plain
野菜は一口では口に入らないほど大きくカットされています。にんじん、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、しめじ、大根のラインナップです。

 

f:id:red-cb:20210205191613j:plain
ライスはサフランライスになっています。中央の赤いのはらっきょうです。

 

f:id:red-cb:20210205191617j:plain
テーブルに用意されているスパイスです。お好みの辛さに調節できます。

 

◆ラムの岩盤焼き◆
f:id:red-cb:20210205191603j:plain
夜メニューには簡単な一品料理もあります。こちらは塩コショウのみで焼いたラムのもも肉です。ぎゅっとした歯ごたえでめちゃくちゃジューシー!

 

◆ビール◆
f:id:red-cb:20210205191559j:plain
ラムの岩盤焼きをおつまみに軽くビールもいただきました。