B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪14回目≫

 前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2021/01/14/220057

 

◆ドリンク◆

f:id:red-cb:20210212234630j:plain
f:id:red-cb:20210212234657j:plain
f:id:red-cb:20210212234635j:plain

ハイボール、生グレープフルーツサワー、ライチカクテルのソーダ割りの3種類です。

 

◆いぶりがっこ◆
f:id:red-cb:20210212234717j:plain
秋田の郷土料理、いぶりがっこです。燻製のいい香り。添えてあるクリームチーズとの相性もいいです。

 

◆揚げ出し豆腐◆
f:id:red-cb:20210212234709j:plain
居酒屋の定番の揚げ出し豆腐です。ふわっとした豆腐が6個盛りつけてあります。6個あるとなかなかのボリュームですね。まろやかな口当たりの出汁が最高です。

 

◆真たらの昆布〆刺し◆
f:id:red-cb:20210212234648j:plain
真タラの昆布〆です。タラは超ねっとりとした白身です。旬なだけあって脂がのっています。添えてあるのは真タラの卵巣の「真子」。これを昆布〆にまぶしていただくとプチッとした食感がいいアクセントになって美味です。

 

◆海老真丈揚げ◆
f:id:red-cb:20210212234639j:plain
海老真丈です。肉厚のシイタケと一緒に揚げてあります。風味抜群。海老真丈もシイタケも熱々&プリプリです。

 

f:id:red-cb:20210212234644j:plain
別皿の出汁につけていただきます。ただ下味がしっかりついているのでそのままでもいいですし、塩もオススメです。

 

◆ぶりの幽庵焼き◆
f:id:red-cb:20210212234652j:plain
ブリの幽庵焼きです。漬けダレが中までしみ込んでいます。これは香り、味わいともに絶品!ごはん!ごはんが欲しい!

 

◆長芋の唐揚げ蟹あんかけ◆
f:id:red-cb:20210212234701j:plain
すりつぶした長芋を丸く固めて唐揚げにしたものに出汁の効いたカニのあんかけをかけたものです。

 

f:id:red-cb:20210212234705j:plain
長芋がねっとりとろとろです。その中に細かく刻んだ固形の長芋が入っているので、シャキっとした食感があっておもしろいです。

 

◆ケジャンとモツの小鍋◆
f:id:red-cb:20210212234721j:plain
ワタリガニ入りのモツ鍋です。辛味噌鍋風に仕上げてあります。カニの出汁が出てすごく食欲をそそるいい香り。

 

f:id:red-cb:20210212234728j:plain
ぶつ切りにしたワタリガニがゴロゴロと入っていました。身もたっぷり詰まっています。この辛い出汁にモツもよく合っています。野菜は大根とネギです。

 

f:id:red-cb:20210212234732j:plain
鍋の残りで〆に雑炊をいただきました。ごはんを入れて溶き卵を落としてあさつきをふりかけてくれます。

 

f:id:red-cb:20210212234737j:plain
辛味噌と溶き卵は最強コンビですね。箸が止まらなくなる雑炊です。