B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Japanese Spice Curry wacca

中央区八丁堀2丁目

 

f:id:red-cb:20210219213807j:plain
ニューオープンのカレー屋さんです。元々は関西究極のカレー創作部門グランプリを受賞したこともある大阪の名店でしたが、昨年末に東京の八丁堀に移転してきました。八丁堀2丁目エリアの鈴らん通りを曲がったところにあります。カフェレストランのような雰囲気で、夜は創作スパイス料理でお酒も飲めるようです。

 

◆トリプル◆
f:id:red-cb:20210219213735j:plain
カレーは4種類あって、1種(シングル)、2種(ダブル)、3種(トリプル)、4種(クアトロ)とワンプレートに盛りつけられます。お店のカレーはいわゆる創作系でこれまで食べたことのないようなジャンルのカレーもいただけます。今回は3種類のカレーがのったトリプルをいただきました。ライスはバスマティライスです。

 

f:id:red-cb:20210219213756j:plain
創作カレーの中でもこちらの「出汁カレー」はお店を代表するメニューのひとつです。ベースに鯖節でとった出汁が使われています。もちろん数種類のスパイスは使ってはいるのですが、刺激的な辛さはなく、和風チックなマイルドな辛さに仕上がっています。当然、日本人の口に合うカレーです。

 

f:id:red-cb:20210219213752j:plain
こちらは汁気のない「無水チキン」。鶏肉を細かくほぐしたパキスタンカレー風になっています。バスマティライスとよく絡みます。こちらも程よい辛さ。お店の鶏肉は阿波尾鶏や比内地鶏などブランドものを使っているので鶏肉自体もおいしいです。

 

f:id:red-cb:20210219213748j:plain
こちらは「辛口マルチョウデビル」。ホルモンですね。マルチョウを辛みそで和えたような味わいです。ただデビルというだけあって相当の辛さ。ガツンときます。

 

f:id:red-cb:20210219213803j:plain
カレーにはキャベツのアチャールなどが添えられています。さわやかな酸味です。

 

f:id:red-cb:20210219213739j:plain
カレーにはライタがついてきます。ヨーグルトのような味わいのライタですが、デザート的なものではなく、口をリセットするためにカレーと一緒にいただきます。カレーに混ぜるのもアリです。

 

◆ラッシー◆
f:id:red-cb:20210219213744j:plain
自家製ラッシーです。濃厚でまろやかな口当たり。甘さはほとんどありません。ランチではカレーと一緒にオーダーすると半額になります。